人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子ブタさん達の抵抗

8月30日

私は毎朝6時、隣の家のブタ達の鳴き声で目を覚まします。

おそらくエサの時間なんでしょうが
結構はげしくて、「ブタってうるさいんだ~」と隣に暮してみて初めて知りました。

ところが今朝は尋常じゃない騒ぎ039.gif
悲鳴みたい
もしや!
と思って門を開けるとやはり
子ブタさん達の抵抗_f0204552_1255996.jpg

ドナドナ状態・・・

通りかかった警察の人や廃品回収の人みんなで手伝ってます。
子ブタさん達の抵抗_f0204552_1322827.jpg

みんなが働いてる中、カメラを子ブタ達に向けていると
目の前で一匹が無理やり脱出しました。
自分たちの運命をうすうす感じちゃったんでしょうかね。

日本みたいにパックに入って売っている肉なんてめったに見ないカンボジア
(首都のスーパーにはありますが)
わざわざ教えなくても子どもたちは
「命あるのものをいただいている」こと、肌で感じているみたい。

にしても、散歩する子ブタ達をちょこちょこ見かけてただけに
ちょっとせつない 
by masu820umi | 2010-08-31 01:43 | 生き物