人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレイヴェンの小学校

2010年2月4日

私の活動先は、小学校教員養成校(略してPTTC)

でも、悩み考えることがあって、12月からは同じ敷地内にある小学校にも
週1ペースでおじゃましています。

個人的にお願いし、6年生の理科の授業を見せてもらっているだけなのですが
なにかしら、実験を授業でしてもらえたらなぁと。

一応、2週間後に「電池と豆電球もどき(?)」を使っての授業のお手伝いを
する約束を担任の先生としました。

豆電球はないので、市場でクリスマスによく見る電飾を買ってきて
昨日は、それを切って分解していました。
(先輩隊員さんのまねっこです)

プレイベンはカンボジアでも田舎ですがプレイヴェンの小学校_f0204552_2142255.jpg
日本でいう県庁所在地の学校だからか
子供たちの持ち物なども、けっこう小ぎれい。

教科書も一人一冊もっていました。

でも・・・。025.gif

実は、2月1日からPTTCの2年生は、教育実習に行っているのですが
よく理科室に遊びに来る学生が、教育実習初日に
こんな愚痴をこぼしていたのを思い出しました。

「担当は4年生だけど、1クラス34人なのに
クメール語の教科書が4冊しかないよ。
8人で1冊の教科書を見てるけど、教えるのが大変!」って。

8人で1冊の国語の教科書を見る子ども達。
同じ公立の小学校なのに。

そんな現実を目の当たりにしても
なにもしてあげることはできない自分。

もどかしいけれど・・・
とにかく自分にできることを少しずつやっていこうと
思いました。

とにかく、その教育実習先の小学校を(遠いらしいけど)
自分の目で確かめてみたいなぁ。
by masu820umi | 2010-02-05 02:10 | 子どもたち