人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

葉っぱの家の結婚式

2009年12月23日(水)

先週のタイトなスケジュールから一転、葉っぱの家の結婚式_f0204552_23164057.jpg
のんびりできるなぁと思っていた矢先に
PTTCの生徒から熱烈な誘いを受け、
行ってきました

農村での結婚式016.gif

17時 授業終了後 学生たちに見送られながら出発。
モトに乗せられて、ひたすら田んぼの中の道を
ススム すすむ 進む
あまりに何もなさ過ぎて、ちょっと心配になるくらいの田んぼ道。

と、40分ほどたったころ遠くの方から大音量の音楽が聞こえてきて
 「本当に結婚式 やってるな」とひと安心。

到着後 挨拶もそこそこに、みんなに見つめられながら夕飯。
ソムローカリー アヒルの煮込み、見たことのないもの(内臓系)が乗っているサラダ。
きっと 農村のご馳走なんですね。

そして8時ごろ結婚式スタート。

ん?
派手派手衣装と濃厚メイクの人がいな~い。
プノンペンやプレイベンの町で見るような派手な人はおらず
普段着の子供たちやちょっと小奇麗な格好のひとが大勢いました。
葉っぱの家の結婚式_f0204552_23173992.jpg

気軽に集まってる感じが、田舎のお祭りのよう。

家の中での儀式(?)が一通り終わると続いて
外でフルーツカット。ケーキカットのようなものです。

そして定番のロアム。
もちろん一緒に踊りました。

PM 11時過ぎ  限界だったので、小さな子が眠る蚊帳に入れてもらい眠る。葉っぱの家の結婚式_f0204552_23193321.jpg
            もちろん大音量のなかです。

AM 0時      宴終了。これでゆっくり
            眠れるかと思いきや、
            葉っぱの家が寒すぎて
            凍えそうに・・・。
            農村、いい風が吹くんです007.gif

AM 2時      伝統楽器グループ集合。音楽を奏で始める。
            眠れるわけがありません。
        
AM 3時      マイクを使いはじめ、結婚式2日目スタート

AM 3時30    他の家へ移動(気を使ってくれたようです)
            真っ暗な中、モトに乗せられ田んぼの中移動。
AM 4時      眠る

AM 5時      起床。すぐに ご飯とノン(お菓子)を食べさせられる。
AM 5時30分   帰路 
AM 6時30分   無事到着

ということで、農村の結婚式という貴重な経験をさせてもらった一日。
体的にはつらかったけど、突然現れた外国人を優しく受け入れてくれるカンボジア人の懐の深さを改めて実感しました。星は360度 よく見えたし072.gif行って良かったです。

ちなみに、トイレはすご~~く遠い 場所にあるらしく
「トイレに行きたいんだけど」って言ったら、木の根元を指さされ、問題ないよって・・・。
30キロ離れているって 言ってたような。聞き間違いかなぁ

農村ですから
仕方ないですね。青空トイレ
by masu820umi | 2009-12-23 22:57 | クメールの人たち