人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見ているもんだぁ

10月25日(日)

PTTCプレイベン(プレイベン小学校教員養成校)に着任したての頃は
教室内にツバ!を吐く生徒が・・・。

   えっと みんな そこ裸足で歩いてますけど・・・。

   たしかに 教室えらく汚いですけど・・・。

授業の中で、ハサミで紙を切ったら、切れ端はそのままポイッ。
椅子もだしっぱなし。

   みんな、学校の先生になるんだよねぇ・・・008.gif

でも、何かを言ったことろで すぐには変わらないしって あきらめつつ、

毎日、黙々と掃除して、

生徒が教室を出るときには、きちんと椅子を入れて、

ゴミが落ちてたら拾ってゴミ箱に入れ、

で、脱いだサンダルは並べて、

って 、日本人としては当たり前のようなことを毎日 続けていたら

ほらっ001.gif
見ているもんだぁ_f0204552_20532854.jpg





先週から、気付いた生徒たちが自分たちで脱いだサンダルを並べ始めました。

ちょっとしたことだけど、

「何かが伝わった瞬間」

とっても嬉しかったです






  
by masu820umi | 2009-10-25 20:53 | 理数科の活動