協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

新聞記事に

2010年12月22日

知り合いの何人かは気付いてくれたようですが
実は、山形新聞の19日付け朝刊にカンボジアでの活動の様子が掲載されました。
f0204552_115374.jpg

出身県ではないのですが
山形に関わりのある人ということで。

カンボジア各地を取材されていたようですが
わざわざ任地プレイベンまで 来てくださいました。

でも 
新聞に載ったからといってスゴイ活動をしているわけでもなく
自分で納得できる活動をしているかというと そうでもなく
嬉しいこともあるけれど
自分の無力さにがっかりしたり025.gif
時にはカンボジアの人に苛立ったりの日々013.gif

帰国まであと3カ月。
たいしたことはできないけれど、今、自分にできることを
やれるだけやっていこうと思います056.gif



 
[PR]
# by masu820umi | 2010-12-23 01:23 | 理数科の活動
2010年12月21日

クリスマスも年末の気忙しさもないプレイベン。
普段通りの毎日なため、今年もあとわずかなことを、忘れがちになります。

最近の悩みといえば・・・
魚臭・・・
カンボジアの伝統的な調味料プロホック(魚系)や干し魚が
各家庭で作られているためか、どこへいっても生臭い002.gif

学校へ行くときも・・・うぅ~
市場へ行くときも・・・はぁ~
自宅の玄関までも・・・020.gif
というわけで、けっこう、しんどい毎日です。

話は変わって活動先のことを。

まずは理科。

理科の先生は明日から、他州で開かれる学校紹介のイベント(?)に
出張だそうで、その準備のため、先週の半ばから授業はワタクシにバトンタッチ。
手作り実験器具なんかは一緒に作って準備しました。
とっても楽しそうです。

でも理科はともかく受け持ちの他教科の授業まで、
「授業お願いね♪」って押し付けようと。
ちなみに「チャイルドレン フレンドリー シップ」
なにを教えればいいのだぁ~015.gif

次は音楽

1月5日音楽コンテスト参加するそうで、
今週からいきなり練習スタート。
昼や夕方に電話で呼び出されます。

ドレミもわからない生徒に、
「鍵盤ハーモニカを教えてね」って060.gif

休日があったり生徒は夕方から英語塾に通ったりして
練習する時間はほとんどないけど大丈夫なんだろうか

もうちょっと 早くから練習すればいいのに・・・
(でもカンボジアの人は計画的にやるの得意じゃないからねぇ)

というわけで、自由気ままなカンボジア人たちに相変わらずふりまわされてます042.gif
[PR]
# by masu820umi | 2010-12-22 02:20 | クメールの人たち

森の魔女!?

2010年12月1日(水)

今日から新一年生が入学です。
といっても、入試の合格者名がはり出されたのが、28日(日)の
夕方からだそうで、まだ全員そろわない。

そりゃそうです。
受験した人たちは、自力で掲示版を見に来るんだけど(ずいぶん遠くからバイクでくる子もいます)
3日後に入学って・・・
強引すぎ005.gif

さて、私のカウンターパート、日曜日がお子さんの結婚式があるため
もう常に上の空。。。
明日からは準備のため学校に来ませんが、このスタンス、もうすっかり慣れました。

で、午後からボケっと理科室にいると
子供がふた~り、入口をうかがっています。

なので「おいでおいで」と手招き。
この感じは、まさに童話の世界の森にすむ魔女023.gif

理科実験室に日々こもっているし、外国人だし、髪の毛長いし(2年間きってないから)
でもネアックルーの服装してるし(伝統のサンポットをはいてます)
「なんだろう」って気になるのももっともです。

そして、おっかなびっくり入ってきた子たちにいきなり実験をやらせてしまいました。
(電池を分解してとりだした二酸化マンガンにオキシドール→酸素発生)
f0204552_2153918.jpg

酸素いっぱいのペットボトルに、お線香(仏教国なのでどこでも手に入るんです)
ぼわっと燃えるお線香に感動する子供たちは
目をキラッキラッさせて感動。

教員養成校の生徒もいいですが、子供たちは純粋にびっくりしてくれるのが
また、楽しいなぁ058.gif
最近、理科室前を通る暇そうな学生を捕まえて、ちょこちょこ勝手に実験を披露してたのですが
癖になりそうです。
[PR]
# by masu820umi | 2010-12-02 02:11 | 理数科の活動

近況~水祭り連休~

2010年11月23日

↓プレイベンの水祭りボートレース(一か月くらい前にありました)
f0204552_153189.jpg

今朝のんきに授業があるか確認しに学校に行くと
(祝日の振り替えで休みナはずなのに、カウンターパートは授業があるっていうから)、
同じく生徒がいるか確認しに来たもう一人のカウンターパートとばったり。

「プノンペンが大変だぞ」という話を聞き、学校には誰もいないので
家に帰ってテレビをつけると、
水祭りでの大惨事の様子が映し出されていました。

大勢の方が亡くなったり怪我をしたりしたようです。
プノンペンからそう遠くないプレイベン。
知り合いのカンボジア人や生徒が巻き込まれていないかとっても心配。

そして、今夜20時ごろ、いきなり近所中の家々からトタンや家の壁、太鼓、タライなどを
叩く音が響き渡りました。
なにごとかと思って外に出ると蝋燭を立て、家の前で打ち鳴らす人々。
叫び声まで聞こえるし、怖かったけど
「大勢の人が亡くなったから」だそうです。
(ご冥福をお祈りいたします。)

さて、水祭り連休、わたしはプノンペンからバスで12時間のラタナキへ小旅行に行っていました。
ラオスとベトナム国境の町。
f0204552_1421857.jpg
←煙管をふかすおばあちゃん かっこいぃ~ 
滝めぐりをしたり、少数民族にあったり旅自体は楽しみましたが・・・
なんと
普段食べない貝を食べて
そして
あたりました042.gif
たった一粒なのにぃ~

苦手なのに挑戦しようと思ったのがいけなかった。
ちなみに旅に同行した二人の友人は(日本人)たくさん食べたのに元気です。

今は少し回復したけれど
明日からはお隣の州、スバイリエン小学校教員養成校へSETDeli活動で出張。

実験道具をたくさんもって教えに行くんですが、
体、大丈夫かなぁ

みなさん、食べ慣れないものには注意ですョ
[PR]
# by masu820umi | 2010-11-24 01:37 | たび日記

おでかけ三昧の11月

2010年11月16日

今日の夜、こうもりと気持ち悪い模様のセミ(?)が家に侵入。
ということで、先日買った長~い柄のクモの巣とり用ほうきで格闘。

やっぱり慣れない、虫や生き物・・・。
理数科系の隊員ですけど、基本的に苦手なんです021.gif

さて祝日の多いカンボジア。
11月は特に休みも多く、しかも自分の出張等でおでかけばっかり。

1日     王様の誕生日でお休み
4日~7日  ポーサット教員養成校へ出張(理数科SETDeliで実験指導)
9日     独立記念日でお休み
11・12日  教員養成校の入試でお休み
      (インフルエンザ予防接種のためプノンペン)
20日~22日 水祭りでお休み(ラタナキリへ旅行)
24日~26日 スバイリエン教員養成校出張(理数科SETDeliで実験指導)
27日     隊員総会準備・隊員機関誌編集作業のためプノンペン
      (担当なもので・・・)
12月2日~5日シェムリアップ(友達が来るので)

どうですか、これ。
びっくりするほど配属先での活動できてない・・・005.gif

まぁおじいちゃんCP(カウンターパート)も子供の結婚式の準備で相手にしてくれないし
1年生まだ入学してこないし仕方ないかなと思うことにします。

おまけ1:
ついに日本の勤務先から来年度の異動希望調査の連絡が来ました。転勤だけど4月からホントに働けるのかなぁ

おまけ2
f0204552_240162.jpg

昨日、急に若い方のCP(カウンターパート)に頼まれ準備したダイコン。
この実験、教科書に載っているからぜひやってみたいと。教科書には10分で、吸い上げた水を観察できますってありますが・・・

カンボジアは教科書も課題を抱えています027.gif
生徒が先生役になり、この大根を使って植物の授業をしました。
     
[PR]
# by masu820umi | 2010-11-17 02:45 | その他