協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食への執着

2011年1月30日

帰国まで残り50日となりました。
はや~い005.gif

ゆっくり帰国までの準備を、と考えてたけど、最近急に忙しくなってます。
いろいろな理由があるんだけど (それはまた今度書きますね)

でもすっかり頭の中が帰国モードの私は、いろいろ考えてしまうわけで・・・。

で、一番考えてることと言えば、

「帰ったら、何たべようかな。」037.gif

他に考えることあるでしょ! というつっこみも聞こえてきそうですが、
一緒に帰国する同任地のMちゃんとは、食事のプランまで立てています。
二人とも、現職の教員なんだけど023.gif
どこまで食い意地のはった二人なんでしょう。

f0204552_14225677.jpg
←家の向かいの学生にもらった 【ココナッツ+砂糖 ONもちごめ】
砂糖がじゃりじゃりしてて、微妙。



f0204552_1425298.jpg
→なじみの水屋さんがくれたパン。
パンは、都会から田舎へのお土産品。一枚だけ手づかみでくれた。

まぁ、任地プレイベンにいたら、そうなっちゃうのはしかたないよと自分に言い聞かせてます。
プレイベンは、カンボジア国内で唯一クメール料理以外が食べられない州都なんで。

でもって、今日なんか「おとりよせ」の検索までしちゃいました。
魅惑的なロールケーキの画像に、

うっとり~ そして、後悔・・・

泣いても笑っても残り50日。
帰国した後の日本食を夢見て、残りの任期、活動に励みま~す
[PR]
by masu820umi | 2011-01-29 14:12 | たべもの

の~こ~メイク

2011年1月23日

20時現在、ご近所の家で結婚式開催中。

カンボジアでは、家の前の道路を封鎖して、テントを立て
その中でお食事やロアム(ダンス)を行います。

というわけで、今朝は6時から大音量で音楽が流れています。
うちの窓枠が音の振動でゆれるくらいの大音量。
きっと夜中まで続くんだろうなぁ。
はぁ~

それはそうと、カンボジアの結婚式は、とってもきらびやか。
女性もバッチリメイクでめちゃ派手。
f0204552_2144111.jpg

どうです?
濃いでしょ?
一年前に思い出作りに、何人かで挑戦してみたんですね。

さて、この中に男性も含まれていますが、わかりますか?
(関係する皆さん、今更、こんな写真出しちゃってごめんなさい。O先輩許してくださ~い)
[PR]
by masu820umi | 2011-01-23 21:47 | クメールの人たち

悲しい現実

2011年1月20日

昨日は、JICAの理数科プロジェクトの「授業研究の視察」。

でも、実際に授業を見に来たのは
校長先生と呼び出されたであろう社会の先生の2名だけ015.gif
今、数学のワークショップが他州で行われていて、
多くの先生たちは、そっちへ出席中。
プロジェクトの人たちは、わざわざ予定を合わせて来てくれたのに・・・

スケジュール管理がうまくできないカンボジアの人達に今更イラッとすることは
ないけど、せっかくやるなら日程変更すれば~と思わずにはいられないのは、
日本人だからでしょうか?

授業が終わって、反省会の最中でした。
カウンターパートの理科のおじいちゃん先生のTELが鳴り
居合わせた人たちの間でざわめきが。

お子さんが危篤らしい・・・。
20歳くらいのお子さんです。

お子さんは最近体調が良くなくて、「授業よろしく」と言って帰宅することは
度々あったのですが。

そして、涙ぐみながら理科の先生が放った一言は
「病院へ行くお金が足りない」

いくら必要か聞いたところ
100ドル とのこと。

校長先生が、どこからか出してきたお金と
私の持ち合わせを持って、首都プノンペンの病院へバイクで行きました。
(といっても、情けないくらい小額しか持っていなかったですが)

保険や医療・社会制度が整っていないカンボジア。
貯金をするという習慣があまりないカンボジア。
安心して行ける病院が少ないカンボジアの地方。

普段の生活では、忘れがちな現実を目の当たりにしてしまいまい
ちょっとショック。
各国の援助が入ってるカンボジアだけど
本当に必要なとこに援助が届いているのかなぁ・・・

理科の先生は、しばらく学校に来ないから当分の間、
マンパワー授業が続きます

おまけ:暗い話になったので子供たちの笑顔を♪
↓活動先と同じ敷地の子供たち。
体操の時間 先生はいなくダラダラしてたので、一緒にラジオ体操をやってみたら喜びまくり
f0204552_1142772.jpg

f0204552_11503.jpg

[PR]
by masu820umi | 2011-01-21 01:17 | 理数科の活動

朝からしゅ~かく

2011年1月14日

今朝、7時前、家の門を叩く音が聞こえたので見ると
大家さんのおばさん。

「マンゴーをとりにきたのよ」って。
ということで、甥っ子に木に登らせて収穫。
すごい量で、おばちゃんも甥っ子もホクホクです。
f0204552_2285991.jpg

朝といえば、昨日も7時前に電話があり出てみると
理科のおじいちゃん先生。

「今、家の前にいるんだけど」
ん?
と思って門を開けると、立っていました。
8時からの授業に教育局の人が視察にくるんだけど
実験でつかおうと前日に約束したクロイチュマー(カンボジアのライム)を家に忘れてきたらしい。
で、学校の側にあるわたしの家に貰いに来たそうですが

マンゴーの木ならあるんだけど・・・
クロイチュマーの木はないんで。

さてさて、活動はというと
来週、JICAプロジェクトのフォローアップ視察がくるため
カウンタパートとじっくり授業展開を話し合うこの頃。

で、久々に昨日の午後、理科のおじいちゃん先生とぶつかりました。
授業をより良くしていこうとお互いが考えての意見の対立だったんだけど
若干、感情的になりキツ~イ言い方をしてしまい自己嫌悪002.gif

そして今日は気を取り直して
つとめて冷静に、自分の考えを伝えたところ

005.gif001.gif003.gif
授業が格段に良くなった。
理科のおじいちゃん先生も自分で手ごたえを感じてくれたみたいでした。
f0204552_2442447.jpg

↑ 「人の五感」の授業。3つのグラスをよ~く観察する学生たち。
  砂糖水、食塩水、普通の水ということは知りません。
 (この後、やたら塩辛い食塩水を舐めて、おえっ となるんですね・・・)

指導案を「作る」から「練る」ようになってきた理科のおじいちゃん先生。
導入の仕方を工夫したり、発問を考えたりと
授業研究に向けての準備の仕方は、もう日本の学校現場と近いくらいになってます。

その変化も嬉しいけど、自分の娘ぐらいの外国人の助言を受け入れようとする
柔軟さ、懐の深さには、ほんとうに感謝です。
[PR]
by masu820umi | 2011-01-15 02:46 | 理数科の活動

最後のエビ祭り

2011年1月12日

今日はえらい人がプレイベンに来るとかで(なんとか大臣?)
学生は式典に駆り出され教員養成校はお休み。
実は月曜から式典練習のため、昨日も学校にはほとんど人がいませんでした。
f0204552_22585971.jpg

↑ 生徒の式典用の帽子をかぶって喜ぶ理科教官(50代後半デス)

ということで今日は同任地Mちゃんと
「最後のエビ祭り」
二人とも暇を持て余すと、食べるか飲むかしか考えられないみたい023.gif

いい訳ですが、昨日、一昨日は学校がほとんど機能してなくても、働こうとはしたんですね。
(忙しい日本のみなさま 申し訳ないです)

月曜日(10日) ・人数が少なかったけど強引に授業。
火曜日(11日) ・おじいさん先生と研究授業の指導案作り。
         ・小学生4年生が理科室にゾロゾロやってくるという
          驚きの出来事が!
f0204552_2321718.jpg

 (もう一人の理科教官が子供たちを呼んだらしい。けど、本人は来ない。。。
  教育実習に行く前に学生にデモレッスン?をさせたかったみたい。)
f0204552_233712.jpg

↑ 不在の理科教官の言いつけどおり、授業を実践する生徒。生徒もわたしも頑張りました。
            
水曜日(12日) 学校へ行ってみた→ 誰もいない →「エビ祭り」開催決定  

ということで、Mちゃんが手に入れてくれた「オニテナガエビ」で
「二人だけのエビ祭り」を午後から開催しました。

f0204552_22443998.jpg

f0204552_22455387.jpg

なんの観光名所もなく
名産品もないプレイベン

だけどこの「オニテナガエビ」だけは、シーズン限定で食べられる任地。
もうそろそろエビのシーズンは終わりなので、最後に祭りができてよかったデス。
今まで知らなかったけどエビ味噌がとっても美味しいんですねぇ。
(二人とも、エビにあたってもいい覚悟で食べたんですけど。淡水のエビだから)

さてさて、明日は学校に生徒がいますように。





   
[PR]
by masu820umi | 2011-01-12 22:52 | たべもの
2011年1月8日

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます056.gif

といっても
クリスマス、お正月ムード、ゼロの任地プレイベン。
いつも通り12月31日も普通に学校へいっていました。

でも、やっぱり日本人なので。
どうしても年越しが一人ってのは嫌だったし015.gif
どうしても首都の銀行にお金おろしに行かなきゃならなかったので
(一時、手持ち5$・・・イイ大人がなにやってんでしょうね~)

無理やりバイクタクシーと乗合いワゴンを乗り継いでプノンペンへ。
(バスは朝しかないので)

ということで31日の夜は
隊員ドミトリーで、わいわいとソバなどを食べ紅白を見て
年越し花火を見に王宮前の広場へ行き
そのままの勢いでカラオケへ。
いや~楽しかったです024.gif

そして
1日は日本の職場から二人がカンボジアのシェムリアップに来てくれることになっていたので
そのままバス移動。
そして一緒に遺跡観光してきました。
これまた楽しい時間016.gif

で、もぐりこませてもらったホテルは
二人で4泊12万円

ひえ~~~~っ005.gif

ちなみにいつものわたしは
1泊1部屋   7$・・・

高すぎる値段を聞いて、卒倒しそうになったけど
正月早々、贅沢気分を味わわせていただきました。
Mさん、Tさん泊めてくれてありがとう!
おかげさまで、いい思い出ができました
(自分じゃカンボジアでは泊まらないからねぇ)

それでは、みなさま 今年もよろしくお願いいたします056.gif

おまけ:遊びすぎたせいか、風邪をひきました。バスのキツイ冷房のせいだ~。
日本のみなさんも、風邪にはお気を付けくださいね。





 
[PR]
by masu820umi | 2011-01-09 02:18 | その他