<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近況~水祭り連休~

2010年11月23日

↓プレイベンの水祭りボートレース(一か月くらい前にありました)
f0204552_153189.jpg

今朝のんきに授業があるか確認しに学校に行くと
(祝日の振り替えで休みナはずなのに、カウンターパートは授業があるっていうから)、
同じく生徒がいるか確認しに来たもう一人のカウンターパートとばったり。

「プノンペンが大変だぞ」という話を聞き、学校には誰もいないので
家に帰ってテレビをつけると、
水祭りでの大惨事の様子が映し出されていました。

大勢の方が亡くなったり怪我をしたりしたようです。
プノンペンからそう遠くないプレイベン。
知り合いのカンボジア人や生徒が巻き込まれていないかとっても心配。

そして、今夜20時ごろ、いきなり近所中の家々からトタンや家の壁、太鼓、タライなどを
叩く音が響き渡りました。
なにごとかと思って外に出ると蝋燭を立て、家の前で打ち鳴らす人々。
叫び声まで聞こえるし、怖かったけど
「大勢の人が亡くなったから」だそうです。
(ご冥福をお祈りいたします。)

さて、水祭り連休、わたしはプノンペンからバスで12時間のラタナキへ小旅行に行っていました。
ラオスとベトナム国境の町。
f0204552_1421857.jpg
←煙管をふかすおばあちゃん かっこいぃ~ 
滝めぐりをしたり、少数民族にあったり旅自体は楽しみましたが・・・
なんと
普段食べない貝を食べて
そして
あたりました042.gif
たった一粒なのにぃ~

苦手なのに挑戦しようと思ったのがいけなかった。
ちなみに旅に同行した二人の友人は(日本人)たくさん食べたのに元気です。

今は少し回復したけれど
明日からはお隣の州、スバイリエン小学校教員養成校へSETDeli活動で出張。

実験道具をたくさんもって教えに行くんですが、
体、大丈夫かなぁ

みなさん、食べ慣れないものには注意ですョ
[PR]
by masu820umi | 2010-11-24 01:37 | たび日記

おでかけ三昧の11月

2010年11月16日

今日の夜、こうもりと気持ち悪い模様のセミ(?)が家に侵入。
ということで、先日買った長~い柄のクモの巣とり用ほうきで格闘。

やっぱり慣れない、虫や生き物・・・。
理数科系の隊員ですけど、基本的に苦手なんです021.gif

さて祝日の多いカンボジア。
11月は特に休みも多く、しかも自分の出張等でおでかけばっかり。

1日     王様の誕生日でお休み
4日~7日  ポーサット教員養成校へ出張(理数科SETDeliで実験指導)
9日     独立記念日でお休み
11・12日  教員養成校の入試でお休み
      (インフルエンザ予防接種のためプノンペン)
20日~22日 水祭りでお休み(ラタナキリへ旅行)
24日~26日 スバイリエン教員養成校出張(理数科SETDeliで実験指導)
27日     隊員総会準備・隊員機関誌編集作業のためプノンペン
      (担当なもので・・・)
12月2日~5日シェムリアップ(友達が来るので)

どうですか、これ。
びっくりするほど配属先での活動できてない・・・005.gif

まぁおじいちゃんCP(カウンターパート)も子供の結婚式の準備で相手にしてくれないし
1年生まだ入学してこないし仕方ないかなと思うことにします。

おまけ1:
ついに日本の勤務先から来年度の異動希望調査の連絡が来ました。転勤だけど4月からホントに働けるのかなぁ

おまけ2
f0204552_240162.jpg

昨日、急に若い方のCP(カウンターパート)に頼まれ準備したダイコン。
この実験、教科書に載っているからぜひやってみたいと。教科書には10分で、吸い上げた水を観察できますってありますが・・・

カンボジアは教科書も課題を抱えています027.gif
生徒が先生役になり、この大根を使って植物の授業をしました。
     
[PR]
by masu820umi | 2010-11-17 02:45 | その他

満喫!スローライフ

2010年11月10日

帰国まで4カ月ちょっととなりました。
帰国までわずかになってきたからか、最近、帰りたくないな~なんて思うように。
一時は、帰りたかったのになぁ・・・

初めのころは、カンボジアの人達の密な距離感やスローな時間感覚などに
イラッとすることもあったけど
今は、それが苦じゃない。
不思議なことにむしろ心地よかったり043.gif

カウンターパートは、お子さんの結婚式準備で授業が終わると
そそくさと帰宅。
しかたないので、理科室前で通りかかる暇そうな学生を
つかまえて、勝手に実験を披露。
道具がいくらで用意できるか、どうやってやるかを教え込み023.gif
生徒も楽しそうだし質問もしてくるから、こういうのもいいかなと。

昼は市場でおかゆを食べ

夕方は、同僚のネアックルー達(女性の先生)とデザートを食べに行き
しかもおごってもらい
水を買いに行き、店の人に揚げドーナツ?をごちそうになり

隙あらば家に遊びにこようとする近所の子たちに
鍵盤ハーモニカを教え、
草むしりをし(隣の家の牛が食べるんだそうで。
もらっていい?と聞かれたので一緒に草むしりをする羽目に・・・)
f0204552_06046.jpg

といったように、のんびりした生活。

仕事中心の人生の日本人?
物は豊かだけど。
生活中心の人生のカンボジア人?
物はないけど。

メディアを通してではなく、自分で体感しているカンボジア。
なんだかあったかい気持ちになれて毎日が幸せです058.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-11-11 00:01 | クメールの人たち

国内旅行(In CAMBODIA)

2010年10月31日

昨日から、とっても寒いカンボジア。
周りのカンボジア人も長袖やニット帽の人がたくさんいます。

で、気温を確かめてみると20℃・・・。
帰国する3月が思いやられます008.gif
冷え性のワタクシ、日本の気候に適応できるかかなり心配です。
どうしよう・・・

さてさて、カンボジアは王様の誕生日連休のため、明日も休み。
4連休なので、ふと思い立って
一泊二日で同期のいるコンポンチュナンというとこに行ってきました。
f0204552_315291.jpg

焼き物のまちコンポンチュナン。
前から行きたいなぁと思ってたし、残りの任期を考えると
動けるうちに動いておかないと、と思って。

同じカンボジアなのにプレイベンとは、様子が違ってなかなかおもしろかったです。

焼き物の村、水上生活の人たちが暮すトンレサップ、そして山!
任地プレイベンは、はてしなく続く田んぼなので、カンボジアで山を間近にみれて
なんだか新鮮でした。

カンボジア生活もあと5カ月。
日本に戻るとなかなかチャンスはないと思うから
できるだけ、カンボジア国内を見たいな~

(実は まだアンコールワットの中に入ってないのデス。
 4回も、前までは行った時があるんですけどね。
 早く行っておかなきゃ)
[PR]
by masu820umi | 2010-11-01 01:34 | たび日記