協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月22日(水)

ただいま、理数科プロジェクトPTTC(小学校教員養成校理数科)研修まっただ中。

カウンターパートと一緒に参加してますが毎日かな~り頭を使っています。
10日間みっちり・・・。
今日はその9日目。
心も体もよれよれです。

毎回ですが、首都プノンペンに滞在中は、いろいろな方に出会います。
そして、今日はプロジェクト関係の大学の先生に夕食に連れて行っていただきました。

お店は、なんと
f0204552_1222932.jpg


ピョンヤンなんとかレストラン。
食事は、ちょっと高めですがとてもおいしかった~003.gif
そして、なんといってもお姉さんたちが キレイ! かわいい!

カンボジアにいらっしゃった時にはぜひ どうぞ011.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-09-23 01:25

雨のあとには

2010年9月8日

9月5日に青少年活動の隊員さん達が中心になって開催した
コンポントム州での日本文化紹介イベントにお手伝いにいってきました。

その帰りのバスの中からみたものが これ↓
f0204552_0275719.jpg

行く手に虹の出発点があるなんてスゴい。

カンボジアに来て一年と3カ月。
楽しいこともあるけれど、
カンボジアの人のあったかさに感動したり好きだなぁって思うとこもあるけれど
カンボジアの文化や習慣や国民性に振り回されることも多い日々007.gif

「なんのために来たんだろう」「どうして伝わらないんだろう」
「そもそも援助は必要なんだろうか」など、
ふっと考える時もありました。
 
残り7カ月。

残りの任期が少なくなってきて、ちょっと焦り始めていた私には
この虹、かなりいいタイミングのプレゼント056.gif
(思い込み強いけど。きっとゴール=帰国時は素敵に違いない058.gif

なんだか元気をもらいました。

おまけ
日本文化紹介にて「書道」のコンテスト!
f0204552_15252.jpg

[PR]
by masu820umi | 2010-09-09 01:05 | 子どもたち