<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子ブタさん達の抵抗

8月30日

私は毎朝6時、隣の家のブタ達の鳴き声で目を覚まします。

おそらくエサの時間なんでしょうが
結構はげしくて、「ブタってうるさいんだ~」と隣に暮してみて初めて知りました。

ところが今朝は尋常じゃない騒ぎ039.gif
悲鳴みたい
もしや!
と思って門を開けるとやはり
f0204552_1255996.jpg

ドナドナ状態・・・

通りかかった警察の人や廃品回収の人みんなで手伝ってます。
f0204552_1322827.jpg

みんなが働いてる中、カメラを子ブタ達に向けていると
目の前で一匹が無理やり脱出しました。
自分たちの運命をうすうす感じちゃったんでしょうかね。

日本みたいにパックに入って売っている肉なんてめったに見ないカンボジア
(首都のスーパーにはありますが)
わざわざ教えなくても子どもたちは
「命あるのものをいただいている」こと、肌で感じているみたい。

にしても、散歩する子ブタ達をちょこちょこ見かけてただけに
ちょっとせつない 
[PR]
by masu820umi | 2010-08-31 01:43 | 生き物

蒸しパンだらけ

2010年8月24日

久々にプレイベンのプサー(市場)に行ったら
普段はみかけないものが、わんさか。
f0204552_1153543.jpg

同じようなお菓子を売っているお店がたくさん出没していました。

蒸しパンっぽいけど、どうみても下の赤い紙はオリガミ。

気になったので二つ買ってみました。
市場のおばちゃんやカウンターパートの先生などに
質問したところ
中華系の人たちのお盆とのこと(たぶん・・・)

それにしても、こんなにたくさん!
売れ残ったらどうするんだろう039.gif

そうそうお菓子は、少しつまんでカウンターパートに
あげてしまいました。
だって、激甘だったもんで。
[PR]
by masu820umi | 2010-08-25 01:25 | たべもの

病気のお勉強

2010年8月3日

ど~もご無沙汰です。
最近、なんだかんだと忙しかったものでなかなか更新できませんでした。
ちゃんと元気にやってますよ058.gif

7月20日~24日までは、JOCV理数科隊員のグループのSETDeli(実験お助け隊)でバンテアイミエンチェイの教員養成校に行ってました。
タイ国境の側だからか、大きい街でびっくり。
でも、遠かった~。

で30日は、JICA横浜からのスタディツアーを受け入れ
2時間ほど活動の説明をしました。
現職教員のみなさんの訪問。

質疑応答の時間もみなさん熱心に質問をされていて
いかにも「先生」って感じが伝わってきます。
私は、帰国後やっていけるのだろうか・・・と本気で心配になりました。

さてさて、私のカウンターパートの先生
おととい、天井から(木片って言ってたような)の落下物で
右手を負傷。
たしかに腫れてて痛そうなんだけど

「午後は、痛みがひどかったら授業休むね」

と、午前中の授業をそそくさと切り上げ帰宅。
う~ん、昨日も今朝もがんばって授業したじゃん015.gif
案の定、午後からの授業は来ずまたまた、私のマンパワー。

でも、今回はですね。
テーマ「病気」

デング熱、マラリア、サナダ虫、狂犬病、鳥インフルエンザ、腸チフス、エイズ などなど。

病名はかろうじてクメール語では言えますが
やはり授業となるとね
厳しいデス・・・
f0204552_1351844.jpg

ということで私の前任者が作っていた、病名、病気の原因、症状、予防法のカードを使って、並べさせ、あとは「日本人よりカンボジア人の方が詳しいから」って煙にまきました。生徒には気の毒だけど。
ちなみにカンボジアの理科では、日本の保健体育で扱うような内容が含まれます。
f0204552_136964.jpg

そしてなんと小学校4年生の「電気」の単元では
「感電した人の救助法」も勉強します。
きっと身近にあるんでしょうね・・・

そうそう、ヤシの実が落ちてきて怪我した場合は保険が適用されないんですって。
自然災害だそうです。
カンボジアの田舎道を歩くときは、みなさんお気をつけて~071.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-08-04 01:28 | 理数科の活動