協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年4月30日

日本ではゴールデンウィークの時期ですね。

私は・・・
月曜日から、理科の研修にカウンターパートと参加しています。
この研修、カンボジアの小学校教員養成校PTTCの理科理科教官向けのもの。
昨年の9月の研修のフォローアップ研修になっています。

ということで、脳みそ、普段より使っていて疲労困憊014.gif
6日間びっちりの研修は、明日で終わり。
頑張れ自分!と励ましながら毎日、研修に参加しています☆

☆小学校4年生に対しての授業
f0204552_23115.jpg

PTTCの理科教官に「授業をみるときのポイント」をレクチャーしています。
ところで
日食の授業
f0204552_2315031.jpg

月に見立てたもの、なんだかわかりますか?
答えは
ミエン060.gifフルーツです。
カンボジアっぽい
[PR]
by masu820umi | 2010-04-30 20:25 | 理数科の活動

授業スタート

2010年4月21日

カンボジアのみなさん 
あけましておめでとうございます。

お正月休みも終わり、昨日から学校がはじまりました。
でも、当然のごとく昨日は授業は行われず・・・。
今日はどうかなぁと思って行ってみたら

いました!

1時間目7:00~ 1年生の学生 ほぼ全員出席です。
先生はというと・・・いた~~♪
ということで授業が行われました。
こんなことで感動するのがおかしい気がしますが、カンボジアなんで
許してください。

で、そのあとは理科の予備実験を一人でやったりコピー屋さんへいったりと雑用を。
と、ふと気が付きました。
学校に大量にあったレンガ
う~ん026.gif
もしかして!
f0204552_042401.jpg

校長先生をつかまえて確認したところ
日本大使館の草の根無償資金で建設の理科実験棟☆
ということで、7月には新しい実験棟ができます。
楽しみ~041.gif

午後は、小学校へ。
理科「仕事」の学習のなかの「滑車」の勉強。
急遽、6年生の教室へ設置しました。
小学校の校長先生が、とても協力的であっという間に完成。
f0204552_0464630.jpg

f0204552_0482543.jpg

教科書の絵ではなく、実際に見たり触ったりできる授業に、
みんなニッコニコ。
こういう授業がカンボジア中にひろまっていくといいなぁ。

☆おまけ
帰宅したら11人の子供たちが襲来・・・。7時すきまで一緒に遊んだら、めまいと吐き気が。。。
無理しちゃいけませんね。毎日40度くらいの気温ですから058.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-04-22 00:54 | 理数科の活動

タイ日記

2010日4月17日

いや~楽しかった003.giff0204552_2224590.jpg

なにごともなく、タイから帰国です。
バンコクの友達の家の周辺は静か。
バンコクに一泊して友達と一緒にプーケットに行ってきました。
もちろん目的は、海☆ダイビング~037.gif

プーケット空港に到着した時、
現地のおっちゃんにどこからきたのか聞かれ
「バンコク」と伝えたら、
そのおっちゃんが一言。

バンコク、デンジャラ~ス  プーケット、パラダ~イス
でも私にとっては、どっちもパラダイスでした。

海もさることながら
今回は食尽くしの旅。
食べまくりました。

最後の最後 帰りの飛行機は悪天候で欠航。。。
でもお詫びにいただいた、お食事クーポンで
これまた豚骨ラーメンをおいしくいただきました。

不思議なことに・・・?
プノンペン行きの飛行機に乗ってクメール語が聞こえた時
とっても嬉しかったです。

飛行機で隣の席になったクメール人のおじさんとは、プレイベン(任地です)が出身地とのことで
話もはずみました。

いつの間にかカンボジアが地元みたいになってたんですねぇ045.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-04-18 01:44 | たび日記

お正月なので

2010年4月10日

カンボジアのお正月、クメール正月は4月の半ばにあります。
ということで、3月末から生徒たちは地元に帰り先生達の姿も
見かけなくなり・・・

いつのまにか長期休みに突入009.gif

家でぼ~っとしていても、脳がとろっとろになりそう。
ということで、プノンペンで行われている理数科の研修会に顔をだしています。
この研修、理数科プロジェクトのものでRTTC(中学校教員養成校)の先生対象。
ちょっと興味もあったので勝手に参加してます。

研修に参加して受けた直感的な印象は
 ・RTTCとPTTCの先生たちの力の差
 ・前回の研修(10月)からの先生たちの成長

いや~ 授業のしかたうまい人いますよ。
日本に帰ったら、やってみようと思うようなこともいっぱい。

しかも、授業後の研究会のなかでされていることも
前回よりバージョンアップ。
これまでは「良かったところ」と「改善していくべきところ」の2観点で話し合いが進められていたのですが、今回は、「先生」と「生徒」の観点などが加わって、細かい部分まで話しあいが行われています。

これって、横浜の勤務校のスタイルにちょっと近いんですよね。
今は少しこまかすぎて難しい気もするけれど、
試行錯誤してカンボジアスタイルになっていくんでしょうね。
とにかく、「生徒」の着目して話し合いがすすめられるのは、とっても喜ばしいこと。
ぜひ、浸透していって欲しいです。

さて、研修は今日で終了。
あさってから、バンコク在住の親友に会いに行きます。

でも
バンコクは今、大変なことになっていて。
渡航禁止にはなってませんが、タイに入国したら
すぐにタイ事務所の連絡を取ってくださいとの連絡が昨日来ました
行けるかなぁタイ008.gif

☆おまけ☆

おととい予防接種にいったら、お願いしたものと
違う注射を打たれました。
怖い・・・015.gif 
もともと2ヶ月後に打つことになっていたもので、大事にはいたらなかったけど
どんな時でも気をぬいてはいけないカンボジアです。
[PR]
by masu820umi | 2010-04-10 14:00 | 理数科の活動

お疲れ様でした☆

2010年3月31日

カンボジア生活とは全く関係ないのだけれど、
今日、母親が定年退職の日を迎えました。

保健師として働いて30年以上。

おもいかえせば、小学校での予防注射の時、
お医者さんの横に、なぜか母親の姿が008.gif
家にお年寄りから相談の電話もよくあったなぁ。
障害をもっている方のお宅へもなぜか一緒に訪問したり。
なんとか健康体操みたいなビデオを家で見て練習してたこともあったような。

昔はよくわからなかったけれど、地域医療ってとても重要な役割を担っているんだなぁ。

30年の間にはきっと、いろいろあったんでしょうが
どんな仕事でも定年まで勤め上げるって、とてもすごいこと。

いつまでたってもフラフラして、今はカンボジアに暮している私にとって
一か所に根をはり堅実に人生をおくっている人たちは、尊敬に値します。
すごいなぁ。
で、私はどうなるんだろうか、、、謎です。

とにかく お母さん長い間おつかれさまでした072.gif
涼しい時期にお父さんとカンボジアに来てみたら?
[PR]
by masu820umi | 2010-04-01 01:20 | その他