協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ついに遭遇

2009年11月29日

前から、先輩隊員に「あの家にはでるよ」って言われてたもの

サソリ

ついに出会ってしまいました。

シャワーを浴びようと浴室へ行くと、視界の隅に動く影。
ゴッキーかな?と思ってみると 見慣れない動きです。
なめらかな動きで サササっと予想以上に素早い動き005.gif
5cmくらいだったかなぁ。f0204552_036691.jpg

初めて見たのでちょっと感動しましたが
やっぱり怖いので、ほうきとちりとりを使って なんとか出て行ってもらいました。

今日の夕方は、遊びに来てた近所の子が、
こうもりの死骸をもって
「ほらネズミ」って見せてもくれました。
これまた、ちょっと太ってて かわいい気が・・・
(感覚がおかしくなっている気もしますが)

でも でも やっぱり 嫌だ~~。
家には出てほしくない。

もう おなかいっぱいですから!
もう、十分 日本で見られない生き物見ましたから!
ヘビがでると恋人ができるなんて話、結構ですから!

これ以上、家には何も出ませんように
[PR]
by masu820umi | 2009-11-30 00:36 | 生き物
2009年11月23日

協力隊員の 「職種:小学校教諭」として派遣されている人は、活動内容によって
大きく二つにわけられます。

  ・情操教育  または  理数科

私の要請内容は、理科。
なのでカンボジアのJOCVの中では理数科のメンバー。
なりゆきで、音楽の授業も手伝っていますが。

なのに・・・。
ブログに一度も理数科のことを書いていなかった046.gif
と、気づいて、今朝は理数科隊員として意識しながら、登校。

学校に着くと、みたことのないチョウ。
AM 7:20  チョウを追いかける
         ~理数科を意識中~ f0204552_0543978.jpg

そのまま理科室にいると、学生の集団がやってくる。
AM 9:00 音楽の授業(音楽の先生は、出張中。なので一人でなんとか乗り切る) 
         ~理数科は忘れてない~

昼の時間、家に帰ると、キッチンに小さなヘビが出没。
PM 1:00  叫びながらヘビと格闘
        ~理数科と自分に言い聞かせて撮影~f0204552_0553778.jpg

午後の授業は理科(理科の先生授業を見守る。物の単位と計測の授業)
PM 2:00  授業の補助と次回の授業の打ち合わせ                          
        ~おお~っ、理数科っぽい☆~

PM 4:00  音楽の授業 なぜか学生にロアム(カンボジアの踊り)を教わる。
         そして学生たちの希望で、みんなで記念撮影。
         なんかおかしいような015.gif
         ~あれっ 私、理数科だっけ・・・~
f0204552_0561729.jpg

一日の半分は、音楽やっているような気が。月曜日の時間割がそうだから、しかたないけれど。
というわけで、理数どっぷりの毎日は、いつかやってくるのかなぁ。
                        
   
[PR]
by masu820umi | 2009-11-24 00:52 | 理数科の活動

クラチェのこども~

11月15日(日)

旅行先のクラチェでは、同期隊員の活動先の幼稚園
そして 先輩隊員の活動先PTTC(小学校教員養成校)にも おじゃましました。

幼稚園では 午前中7:00~10:30の間
3歳児クラスで一緒にちびっこたちと過ごしてみました。

日本の子もカンボジアの子も一緒!f0204552_05645.jpg

かわいすぎ~

でも 切ない現実をかいまみることも。f0204552_053871.jpg

途中、おやつタイムがあるのですが
子どもたちは、500リエルくらい持ってきていて
クラスの先生からお菓子を買います。

でも、なかには、お金を持ってこれなくて、おやつのない子が・・・

カンボジア国中で見られる大きすぎる貧富の差。
こんな小さな子たちの姿からもうかがえて
なんともいえない気持ちになりました。

次はPTTC。

まず、正門を見ただけでびっくり。

なんだかキレイ005.gif

クラスは1学年2クラスのアットホームな学校でした。
パソコンルームは充実していて
これまた びっくり。

プレイベンPTTCにもあれば、学生たち喜ぶだろうなぁ。

同じカンボジアの田舎だと思っていたクラチェに一歩リードされてる感が
ぬぐいきれないまま、戻ってきました。

外国人多いし、なんだか小奇麗。

イルカの力でしょうか。

プレイベンのトンレにもイルカがすみついてくれないかなぁ。
[PR]
by masu820umi | 2009-11-16 00:06 | たび日記

川イルカと遭遇

11月13日(金)

昨日からカンボジアの東部クラチェ州に来ています。

毎日 遊んでばっかりのようですが037.gif
学校が(教員養成校)の入試があるため、昨日から休み。

その休みを有効活用すべく、友達が住んでいるクラチェに来ちゃいました。

我が町プレイベンからだったら、いったんプノンペンに出て、クラチェ行きのバスに乗るのが
スタンダード?なルートかもしれませんが、

今回はおもいきって、コンポンチャム経由でトゥーリーに乗るルートに挑戦。
かなり心配してましたが
乗り換えは、意外に簡単にできました。

が、最後の最後で、バスを下車する場所がわからず
ちょっとだけストゥントレイという町 方面に向かってしまいました。

途中で気づいてよかったぁ。

今日は、同期の友達の活動先の幼稚園で午前中は3歳児と戯れ
(かわいかったけど、先生たちの持っている棒がこわかった)

午後は、クラチェ名物、川イルカウォッチング。

海でみるイルカとは、また一味違う雰囲気がおもしろかったです。
茶色い川の水。
ゆっくり動く船。
どこからか現れるイルカ。

イルカの種類も違うし
ぜひ、クラチェのイルカ、一度はごらんくださいな。

(写真は、撮るのが難しく あきらめました。)
[PR]
by masu820umi | 2009-11-13 22:11 | たび日記

強行スケジュールの旅

11月9日(月)

ただいまぁ。
昨日、12日ぶりにわが町プレイベンに帰ってきました。

遊び、活動、合わせて全部で3か所。
かなり密度の濃い毎日でした。

10月29日~31日 シェムリアップ(アンコールワットがあります)
11月 1日~ 4日 シンガポール
11月 5日~ 7日 コンポントム(カンボジア国内での理数科隊員としての活動)

今日は、祝日で休み。
ゆっくり体を休めることができました。

旅の記録は、おいおいと。

まずは、無事帰還したことのお知らせでした。

明日 7時から学校行けるかな・・・
[PR]
by masu820umi | 2009-11-10 00:51 | たび日記