<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お坊さんに包囲され

9月26日(土)

今日から12日間、首都プノンペンですごします。
なぜかというと、理科プロジェクトの研修があるからです。
座学中心のカンボジアの理科をなんとかするべく、全国の教員養成校の理科の先生を集めてトレーニングするようです。

さて、国内旅行の続き。
9月17日 シハヌークビルに到着した日は、夕陽がきれいと評判の「ワット ルー」へ。
そして、なんだかわからないまま、周りの人に促されお寺の中に入りました。

前も後ろも右も左も お坊さん。
完全に包囲された感じでした。f0204552_14285658.jpg

夜は、ビーチへ。
波打ち際から数メートルのところに、机やいすが。
海の家のリゾート版のようですが、ちょっと波に近すぎの感じも。
そこで、焼いたイカやバラクーダとビール011.gif
久々の海鮮は、たまらなく おいしかったぁ。
(魚といえば、淡水魚の国ですので)
[PR]
by masu820umi | 2009-09-26 14:32 | たび日記
9月23日(国内旅行 17日~20日)


カンボジアは プチュンバン(お盆)で、プノンペンは閑散としていました。f0204552_17174691.jpg

この期間を利用して、シハヌークビルというカンボジア随一のリゾート地へ行ってきました。003.gif

目的は、海鮮そしてダイビング!

   17日・・・午後   夕日のきれいなお寺訪問、そしてビーチ沿いでイカ焼き037.gif

   18日・・・午前   ビーチで友達が髪の毛を三つ編み(アフリカンな感じに)
                   そして またイカ焼き023.gif

         午後   クメール人の知り合い家族と滝スポットで食事。
               港見学 港のクレーンに乗せてもらう
                  (日本では安全上の問題からたぶん許されない)

   19日・・・一日   ダイビング
             (ありえない体験付き)
   20日・・・帰路
f0204552_17121335.jpg

シハヌークビルは、欧米人がとても多く、わたしの住むプレイベン州とは違う国のよう。
なんといっても、チーズやベーコンなんかが売っている店があるっ。うらやましい。

でも、そこではやっぱりカンボジアならではの、びっくり体験満載の旅でした。
詳しくは、少しづつ書いていきますね。
[PR]
by masu820umi | 2009-09-23 17:09

大切な行事

f0204552_1813628.jpg9月15日(火)

最近、朝4時に起こされます。

なぜかというと、近所のお寺から大音響のお経が聞こえてくるからです。

カンボジアは、仏教国。
クメールの人にとっては9月のお盆、プチュンバンは大事な行事のようです。

ということで、クメール人の知り合いのご一家とともにお寺に行ってきました。

女性は、白いシャツ?ブラウス?とカンボジアのスカート、サンポット(長い巻きスカート)を着ていきます。
お坊さんにお供えするご飯やおかず、お布施も持っていきます

お寺につくとたくさん人がいました。

f0204552_1811552.jpg

で、
一家のために、お経を唱えていただいて
終わったかな?
と思ったら、お供えしたご飯や料理を、お坊さんたちがいきなり食べはじめました。

みんなにじっと見られながらの食事
食べにくそうです・・・。

ちなみに ふだんの町のようすは
一番 上の写真にあるように托鉢姿をよく見かけます。

プチュンバンが終わるまで、睡眠不足の日々が続きそうです。
[PR]
by masu820umi | 2009-09-15 18:13