協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

勇気をだして・・・。

8月31日(月)

今、ネット屋さんですが外は大雨です。
雨季は、毎日のように雨がふります。

ここは、木の高床式のところなので、いつ雨漏りがするかとヒヤヒヤしてます008.gif
自分のパソコンを持ち込んでいるので。

さて、昨日、勇気を出して買ったもの。

それは、肉019.gif
豚肉です。

首都、プノンペンはスーパーがあるので、お肉を買うのも、困ったことはありませんでした。
が、ここプレイベン州の市場では、なかなかの大仕事です。
段ボールの上に、無造作に置かれた肉のかたまり・・・。
ほしい量を、お店の人につげると切ってくれます。

が、ほぼ青空販売の肉屋さん。

お肉を買いに行くのは、午前中がいいと思うので
朝から気合をいれて買いに行きます。

プレイベンに来て一か月。
昨日で、お肉を買ったのは2回目です。

来たころは、あまりに動物性たんぱく質をとらなかったからか、口内炎ができました。
これでは まずいと思い、買いに走ったお肉。
いつか、お肉を買うのも抵抗がなくなるのでしょうか・・・。

ちなみに、鳥はまるごと来ちゃいそうでまだ買えません。
牛肉も、魚も(淡水魚です)いつか買えるかなぁ。
[PR]
by masu820umi | 2009-08-31 19:38

暑い日は、ついつい

8月19日(水)

あつ~い中、がんばって自転車をこいでいると、
道端にポツポツと見えてくる場所。

それは、サトウキビジュース屋さん。
その場で、しぼってくれます。

500リエルで、しぼりたて。
1ドルが4200リエルなので、どれだけ安いかおわかりですね。

カンボジアに来たころは警戒していた氷ですが、
いまや、なくてはならないものに。

袋にいれてくれるジュースにも、すっかりなれました。

        f0204552_2092277.jpg
[PR]
by masu820umi | 2009-08-19 20:05

不思議な縁で!

8月9日(日)

ここプレイベン州は、カンボジアで1位、2位を争うくらいの貧しい州です。
ほとんどが、農家です。

なので、外国人はとてもめずらしいようで、自転車にのっていると、みんなジ~ッと
みます。
家の近くにお寺がありますが、オレンジ色の袈裟のお坊さんたちまでも。
子どもたちは、必ず
     hello~
と声をかけてくれます。
外国人だから、英語でと思うんでしょうね。

そんな、田舎の町の道端で、COIKA(コイカ・・・韓国のボランティアさん)の人に会いました。
そして、誘われて、カンボジアの地で一緒にしたこと。

キムチづくり

クメール人と韓国人と日本人があつまって
クメール語で会話しながら って不思議な絵だなぁ。

もちろん キムチはおいしくできたよ
[PR]
by masu820umi | 2009-08-09 20:15

家が決まりました

8月1日(土)

任地プレイベン州へ赴任して2週間がたちました。

家を見つけ、引っ越しも無事に終了しました。


ここは、カンボジアでも1、2位を争う 貧しい州です。

なので、住む家も選択肢はなく、3月まで先輩担任の住んでいた家です。

石の家・・・。

ここには、石の家 木の家 葉っぱの家があります。

石の家は、木の家に比べ 虫の出現が少ないと聞いています。

たしかに そうかもしれないですが

やっぱり 虫には 悩まされる毎日です。


夜は真っ暗で、道端にたくさんいる犬たちは、激しく吠えて威嚇してきます。

本気でかみつかれるんじゃないかと思うくらい怖い。

ですから、日が暮れる前に家に逃げ帰る毎日です。

田舎生活になれるまでは もう少しかかりそうです。
[PR]
by masu820umi | 2009-08-01 18:48