協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子どもたち( 5 )

2011年2月7日

2月から8週間の2年生の教育実習がスタート。f0204552_22255718.jpg
ということで、今日は朝から実習校へ訪問。
今年は実習先5校ともに遠いので
先生たちのバイクに乗せてもらいます

f0204552_22271296.jpg
学生たちは、通えないので
家財道具一式もって、
寝泊まり。なんと8週間!
どの学生も「大変!」といいつつ頑張ってました043.gif

授業は、まだまだ下手なのはしょうがないけど
普段から小さいこの世話をしてるから、
学生たちは子供たちとの関わり方がとっても上手。
f0204552_22324990.jpg

さて、午後は理科室に引きこもってましたが
ブレイクタイムに敷地内の駄菓子屋(?)にデザートを食べに行ったところ

つかまりました。
事務の先生や音楽の先生に。
f0204552_22333694.jpg

で、「たべなさ~い」と勧められたのがこの実!
→採りまくってます。
f0204552_2235333.jpg
去年も学生たちに勧められ食べたけど
ちょっと渋くて苦手・・
一個は食べたけど「もっと食べな」と勧められて
にっこりしながら「渋いから好きじゃない」とお断りしたのに、
f0204552_2238558.jpg
「胃にいいから」
「農薬は使ってないから」
「ベトナムからのエビ風味の塩をつければ、美味しいから」

と、押しまくるばちゃん集団。
おばちゃん集団の強さは、どこの国でも同じですね。

さて、明日はまた遠い学校に訪問。
6時半に先生が迎えにきてくれる予定です042.gif

P.S タイ国境での争いは、これまでになく緊迫しているようです。ニュースでは避難する地元の人々の映像や交戦の様子が流れています。任地プレイベンは離れているため影響はないですが
周りのカンボジア人たちが心配しています。早く終わるといいのですが。
[PR]
by masu820umi | 2011-02-07 22:28 | 子どもたち

雨のあとには

2010年9月8日

9月5日に青少年活動の隊員さん達が中心になって開催した
コンポントム州での日本文化紹介イベントにお手伝いにいってきました。

その帰りのバスの中からみたものが これ↓
f0204552_0275719.jpg

行く手に虹の出発点があるなんてスゴい。

カンボジアに来て一年と3カ月。
楽しいこともあるけれど、
カンボジアの人のあったかさに感動したり好きだなぁって思うとこもあるけれど
カンボジアの文化や習慣や国民性に振り回されることも多い日々007.gif

「なんのために来たんだろう」「どうして伝わらないんだろう」
「そもそも援助は必要なんだろうか」など、
ふっと考える時もありました。
 
残り7カ月。

残りの任期が少なくなってきて、ちょっと焦り始めていた私には
この虹、かなりいいタイミングのプレゼント056.gif
(思い込み強いけど。きっとゴール=帰国時は素敵に違いない058.gif

なんだか元気をもらいました。

おまけ
日本文化紹介にて「書道」のコンテスト!
f0204552_15252.jpg

[PR]
by masu820umi | 2010-09-09 01:05 | 子どもたち
2010年6月3日

久々の我が家です。

というのは・・・
先週末、音楽コンテストの審査員のお手伝いのためプノンペンへ上京。
で日曜日の夕方にいったん自宅へ。
(この帰りのバス、エンジンから煙が出てカンボジア人がパニックになり大変だったけど)

そして発熱、ひどい頭痛、胃腸の不調・・・
こりゃダメだ、と思い検査をうけるため、
月曜の昼にまたプノンペンへ上がってました。

最悪なことに、月曜の朝、ベットの上で必死に「誰かに連絡を~」と思ったら
携帯が故障・・・042.gif
ありえないタイミングにぼ~ぜん

なんとか同任地のMちゃんにメールで連絡をとり助けてもらったけど
一瞬、命の危機を感じました。

どうも、おなかに虫を飼っていたようです。
(病院の人は バクテリアって言ってたような)
ということで、またまた虫下しのお世話になってます。

さて本題。

5月28日 JHP音楽コンテスト060.gifファイナル大会 の審査員。。。
f0204552_2135328.jpg

任地プレンベン州の時も3日間お手伝いさせていただきました。
今回は、全国大会です。
ちょっと荷が重いな とおもってお断りしたかったのですが頼まれたもので。

審査員はカンボジア人音楽家2名と日本人2名。もう一人は同期の協力隊員。
彼は音楽専門だからバリバリできるけど、私はいちおう理数科隊員です015.gif

各校4曲の課題曲、合唱2曲、合奏2曲があります。
その一曲一曲に、細かい採点項目があるんですね。

ハーモニー、指揮者、伴奏、テンポ、歌詞、楽譜に合っているか、笑顔などなど。

う~ん 難しい。
そもそも芸術分野に得点をつけるって、どうなんだろう?f0204552_2123385.jpg
って思いながらも
かなり集中して聴きました。
全国大会だけあって、どの小学校も上手に演奏してましたよ。

ちなみに小学校の部は、優勝校と準優勝校が一点差。
2校とも甲乙つけがたかったです。

対して、中高校の部はというと
しょうがないですね。カンボジアでは中高では音楽の時間はないらしいから
小学校の方がレベル高くっても。

いいもの聴かせてもらった&けっこう審査員の仕事がんばった一日でした。

さて、体調も回復し
明日から理数科隊員にもどりま~す001.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-06-04 02:14 | 子どもたち

プレイヴェンの小学校

2010年2月4日

私の活動先は、小学校教員養成校(略してPTTC)

でも、悩み考えることがあって、12月からは同じ敷地内にある小学校にも
週1ペースでおじゃましています。

個人的にお願いし、6年生の理科の授業を見せてもらっているだけなのですが
なにかしら、実験を授業でしてもらえたらなぁと。

一応、2週間後に「電池と豆電球もどき(?)」を使っての授業のお手伝いを
する約束を担任の先生としました。

豆電球はないので、市場でクリスマスによく見る電飾を買ってきて
昨日は、それを切って分解していました。
(先輩隊員さんのまねっこです)

プレイベンはカンボジアでも田舎ですがf0204552_2142255.jpg
日本でいう県庁所在地の学校だからか
子供たちの持ち物なども、けっこう小ぎれい。

教科書も一人一冊もっていました。

でも・・・。025.gif

実は、2月1日からPTTCの2年生は、教育実習に行っているのですが
よく理科室に遊びに来る学生が、教育実習初日に
こんな愚痴をこぼしていたのを思い出しました。

「担当は4年生だけど、1クラス34人なのに
クメール語の教科書が4冊しかないよ。
8人で1冊の教科書を見てるけど、教えるのが大変!」って。

8人で1冊の国語の教科書を見る子ども達。
同じ公立の小学校なのに。

そんな現実を目の当たりにしても
なにもしてあげることはできない自分。

もどかしいけれど・・・
とにかく自分にできることを少しずつやっていこうと
思いました。

とにかく、その教育実習先の小学校を(遠いらしいけど)
自分の目で確かめてみたいなぁ。
[PR]
by masu820umi | 2010-02-05 02:10 | 子どもたち

自転車にのって!

10月21日(水)

しばらく前のことですが、プレイベン州を自転車で散策しました。

プレイベンは、カンボジアの中でも田舎ですが
一応、わたしの家や職場は州の中心地にあります。

そんな中心地から、自転車で10分くらい行ったところで
こんな素敵な笑顔に会うことができました。


目が キッラキラ 072.gif f0204552_23412044.jpg

はじめは遠巻きにみていた子どもたちも
しだいに警戒心をといてくれて

すてきな写真がとれました。f0204552_23421598.jpg
[PR]
by masu820umi | 2009-10-21 23:44 | 子どもたち