カテゴリ:二本松の訓練( 12 )

いちごいちえ

6月11日(木)

65日間の訓練が終了しました。

短い期間ですが、NTCの閉鎖的な空間でいつも一緒にいたため、
後半は、家族みたいになってた生活班の仲間。

別れがとてもせつなかったです007.gif

テスト前の焦っていたとき
パソコンをうまく使えず困っていたとき
酔っぱらったとき037.gif
その他も たくさんの場面で

いつも誰かがそばにいてくれました。
そっと助けてくれました。

長いこと一人暮らしをしてたもので
常に人の気配があるのもいいなぁと・・・。

これから 10日後くらいには、みんな世界中に飛びたちます。
きっといろいろあるだろうけど

2年後の再会を信じて
自分もがんばろうっと001.gif
[PR]
by masu820umi | 2009-06-13 00:56 | 二本松の訓練

6月10日(水)

ラスト1日

今、日付が変わって10日になりました。

訓練がいよいよ終わりになってきて、感傷的になり中。

185人の仲間、語学の先生、スタッフさんとお別れかと思うと切なすぎです007.gif

2年後、また再開できる人もいるのだろうけど、

会えない人もいるんだなぁと思うとなんだかね・・・。


今日は、語学最後の日。

先生にもたくさんお世話になりました。(覚えられなくて)

あと36時間、めいっぱい楽しみます001.gif
[PR]
by masu820umi | 2009-06-10 00:25 | 二本松の訓練

残すところあと・・・

5月31日(日)


講座のテストもなんとかクリアし、訓練も終盤となりました。

ギリギリの科目?もありましたけど・・・。

なんとか。

土曜日は、語学交流会というイベントもありました。

自分の訓練言語で話すチャンスです。

わたしのクラスにはカンボジアの女性。

半分ぐらいしか通じなかったです008.gif

訓練生の多くは民族衣装でおでむかえ。

他国籍すぎて異様な雰囲気でした。

でも、かなり楽しかったです。

今週末は、語学最終テスト。

みんなクリアして任国に行けますように045.gif
[PR]
by masu820umi | 2009-05-31 23:32 | 二本松の訓練

水牛に乗りたいなぁ

5月15日(日)

 金曜、土曜はOV DAYといって、帰国されたばかりの先輩隊員が

 ここNTCにきてくださって、お話をうかがえる日でした。

 ラッキーなことに001.gif、カンボジア2名のうち、お一人は私の任地の

 初代の方でした。(私は2代目です)

 詳しいこともきくことができました。


 わたしの任地は・・・。
 
    カンボジアでも貧しい州です。
  
    田舎です。

    朝夕は、子供たちが水牛に乗って散歩させているようです。

    各家庭、放し飼いで犬を飼っています・・・。

    犬がたくさん寄ってくるので移動は自転車です・・・。

    棒を持っていると大丈夫らしいです・・・。
 
    狂犬病の注射を3回うった、理由がわかりました・・・008.gif

    でも、クメール人はとっても あたたかく 子供たちの写真もすてきでした。

    数ヵ月後には、そこにいるんんだよねぇ と思うと不思議です。


    今日は、NTC内で運動会もあり楽しみました。

    


  

    
[PR]
by masu820umi | 2009-05-18 00:03 | 二本松の訓練

ほっと一息

5月10日(日)

数日前は、どよ~んとした重苦しい雰囲気と

ピリピリ感たっぷりのNTC(二本松訓練所)007.gif

それは、中間テストがあったから。

でも、それを乗り越えた先にあったものは・・・。

ちょっと長めのお休み。

普段の土曜日は5時まで拘束されるのですが、

今回は、お昼まででした。

遠くても実家に帰る人、小旅行に行く人、体育館ではバレーボール大会が♪

私は、お友達といそいそと近くの大きな街へ。

そこでマックに駆け込みました。

どうしてもジャンクな物が食べたかったんで・・・。

あしたから、またクメール語の日々です。

大丈夫かなぁ025.gif
[PR]
by masu820umi | 2009-05-10 21:39 | 二本松の訓練

異世界なので

5月3日(日)

 世の中はゴールデンウィークということに気づいちゃいました。

 ここには、祝日はないようで。

 週休1日・・・。

 週休2日だったころが、なつかしいです。

 4月29日は、語学クラスでお誕生会。

 4月30日は、所外活動で、梨農家さんのお手伝い。

 5月1日は、夜、沖縄の踊り、エイサーを教えてもらい、

 5月3日は、沖縄好きの人たちの飲み会♪

 クメール語に追われながら、けっこう満喫しています。
[PR]
by masu820umi | 2009-05-03 22:11 | 二本松の訓練

なぜか増えました

4月23日(木)

 訓練場所に来て、二週間ほどたちました。

 職場にいたころは、夕方になると いつもモグモグしていたのに

 ここに来てからは、間食が減りました。

 なのに・・・

 2Kg増。

 どうしたんでしょう。

 朝だって散歩しているのに(山の上なので空気がすがすがしいです)

 雨の日は、ジムっぽいところで自転車をこいでいるのに。

 きっと、栄養満点の3色のおかげですね。

 少し考えなければまずい感じになっています。





 
[PR]
by masu820umi | 2009-04-23 23:31 | 二本松の訓練

歌もあるんです

4月15日(水) 

 今日の朝の集いの国旗掲揚は、カンボジアでした。
 
 そのうち覚えるのでしょうか、クメール語で・・・。

 そして今日は、青年海外協力隊の歌の練習。

 「若い力の歌」の歌詞にも 驚かされました。

 2番の歌詞  「~赤道直下新天地~」    

 なんだか すごいです。

 そのあとは、バタバタと朝食をとり、今後の予防接種の関係で採血をしました。

 朝から採血、やっぱり健康がだいじだなぁと、ますます実感です。
 
[PR]
by masu820umi | 2009-04-15 23:49 | 二本松の訓練

注射day

4月14日(火) 7日目
 
 今日は、初めて午後からも語学の授業がありました。

 5時間クメール語づけ。
 
 しかも先生の説明は、英語・・・。

 クメール語、英語、日本語がとびかって、なにがなんだかわからない世界です。

 でも英語力もつきそうなので、かしこくはなりそうです。

 語学の後は、注射の時間。

 狂犬病の生々しいビデオを見て(恐ろしさが伝わってきました)

 そのまま注射。

 ビデオ後の注射は、なんとも言えなかったです。
 
 
[PR]
by masu820umi | 2009-04-14 23:36 | 二本松の訓練

よく耳にした声

4月13日(月)

 今日から、また一週間が始まりました。

 午前はいつも語学です。

 ラオス語の 「がんばろう!」 のような表現が かわいかったので
 カンボジアではなんと言うのか たずねてみました。

 すると先生は 「がんばるといった言葉は ないよ」 と一言。
 
 それが クメール文化なんですね・・・

 午後の、体力維持講座では、テレビなどのラジオ体操で活躍されている先生が講師でした。

 ラジオ体操の細かな動きも興味ぶかかったのですが、
 とにかく小さいころから聞いている あの声の持ち主にお会いできたことが感動でした。 
[PR]
by masu820umi | 2009-04-13 23:34 | 二本松の訓練