協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:たべもの( 7 )

食への執着

2011年1月30日

帰国まで残り50日となりました。
はや~い005.gif

ゆっくり帰国までの準備を、と考えてたけど、最近急に忙しくなってます。
いろいろな理由があるんだけど (それはまた今度書きますね)

でもすっかり頭の中が帰国モードの私は、いろいろ考えてしまうわけで・・・。

で、一番考えてることと言えば、

「帰ったら、何たべようかな。」037.gif

他に考えることあるでしょ! というつっこみも聞こえてきそうですが、
一緒に帰国する同任地のMちゃんとは、食事のプランまで立てています。
二人とも、現職の教員なんだけど023.gif
どこまで食い意地のはった二人なんでしょう。

f0204552_14225677.jpg
←家の向かいの学生にもらった 【ココナッツ+砂糖 ONもちごめ】
砂糖がじゃりじゃりしてて、微妙。



f0204552_1425298.jpg
→なじみの水屋さんがくれたパン。
パンは、都会から田舎へのお土産品。一枚だけ手づかみでくれた。

まぁ、任地プレイベンにいたら、そうなっちゃうのはしかたないよと自分に言い聞かせてます。
プレイベンは、カンボジア国内で唯一クメール料理以外が食べられない州都なんで。

でもって、今日なんか「おとりよせ」の検索までしちゃいました。
魅惑的なロールケーキの画像に、

うっとり~ そして、後悔・・・

泣いても笑っても残り50日。
帰国した後の日本食を夢見て、残りの任期、活動に励みま~す
[PR]
by masu820umi | 2011-01-29 14:12 | たべもの

最後のエビ祭り

2011年1月12日

今日はえらい人がプレイベンに来るとかで(なんとか大臣?)
学生は式典に駆り出され教員養成校はお休み。
実は月曜から式典練習のため、昨日も学校にはほとんど人がいませんでした。
f0204552_22585971.jpg

↑ 生徒の式典用の帽子をかぶって喜ぶ理科教官(50代後半デス)

ということで今日は同任地Mちゃんと
「最後のエビ祭り」
二人とも暇を持て余すと、食べるか飲むかしか考えられないみたい023.gif

いい訳ですが、昨日、一昨日は学校がほとんど機能してなくても、働こうとはしたんですね。
(忙しい日本のみなさま 申し訳ないです)

月曜日(10日) ・人数が少なかったけど強引に授業。
火曜日(11日) ・おじいさん先生と研究授業の指導案作り。
         ・小学生4年生が理科室にゾロゾロやってくるという
          驚きの出来事が!
f0204552_2321718.jpg

 (もう一人の理科教官が子供たちを呼んだらしい。けど、本人は来ない。。。
  教育実習に行く前に学生にデモレッスン?をさせたかったみたい。)
f0204552_233712.jpg

↑ 不在の理科教官の言いつけどおり、授業を実践する生徒。生徒もわたしも頑張りました。
            
水曜日(12日) 学校へ行ってみた→ 誰もいない →「エビ祭り」開催決定  

ということで、Mちゃんが手に入れてくれた「オニテナガエビ」で
「二人だけのエビ祭り」を午後から開催しました。

f0204552_22443998.jpg

f0204552_22455387.jpg

なんの観光名所もなく
名産品もないプレイベン

だけどこの「オニテナガエビ」だけは、シーズン限定で食べられる任地。
もうそろそろエビのシーズンは終わりなので、最後に祭りができてよかったデス。
今まで知らなかったけどエビ味噌がとっても美味しいんですねぇ。
(二人とも、エビにあたってもいい覚悟で食べたんですけど。淡水のエビだから)

さてさて、明日は学校に生徒がいますように。





   
[PR]
by masu820umi | 2011-01-12 22:52 | たべもの

蒸しパンだらけ

2010年8月24日

久々にプレイベンのプサー(市場)に行ったら
普段はみかけないものが、わんさか。
f0204552_1153543.jpg

同じようなお菓子を売っているお店がたくさん出没していました。

蒸しパンっぽいけど、どうみても下の赤い紙はオリガミ。

気になったので二つ買ってみました。
市場のおばちゃんやカウンターパートの先生などに
質問したところ
中華系の人たちのお盆とのこと(たぶん・・・)

それにしても、こんなにたくさん!
売れ残ったらどうするんだろう039.gif

そうそうお菓子は、少しつまんでカウンターパートに
あげてしまいました。
だって、激甘だったもんで。
[PR]
by masu820umi | 2010-08-25 01:25 | たべもの

しちりんでBBQ♪

2010年7月14日

今日はご馳走011.gif
f0204552_011515.jpg
これ「ジャーマンロール 」っていう厚切りベーコンに似たもの。
首都から同任地のMちゃんが買ってきてくれました。
カンボジア隊員の一部でひそかにブームになってます。
これ、かな~りおいしい☆

私達、このユルユルした時間の中で
ときおり七輪でBBQをしていますが
今日は来週帰国するKOICAさん(韓国の協力隊)3人を招いてのお食事。

いいもんですね~
炭火でゆっくりまったり、会話を楽しみながらの食事は。
f0204552_0184890.jpg
カンボジアに来て1年。
知らぬ間に体重が減る日々から脱し、今は徐々に体重がもどりつつあります。
日本に帰ると、平日の17:30から家の庭で
BBQなんてできることはないだろうなぁ。

このスローライフあと8カ月ちょっと満喫しま~す045.gif

おまけ 今日は朝7時の授業にカウンターパートが来ました。
    先週の話では来れないと言ってたから
    「えらいぞ」って褒めちぎったのに。
    午後からのスコールで
    「雨がひどいから午後からは休みにするよ」って・・・。
    やっぱりカンボジアです

   
[PR]
by masu820umi | 2010-07-15 00:27 | たべもの

食わず嫌いと言われても

2010年6月16日

最近は、カウンターパート(一緒に働く理科のおじさん先生)も慣れたもので
お出かけの際には「この部分、授業やってくれる?」と言い残して行きます。

15,16日は家族でアンコールワットに行くそう・・・。
息子さんの結婚式が近いから、お参りなのかもしれません
(校長先生の許可は、ちゃんともらってました)

ということで、昨日、今日は4クラスで「人体の消化器官」のお勉強。
怪しいクメール語での授業は、生徒には気の毒だけど、自習になるよりはいいかも。

でも、あるクラスの生徒の半数が、消化する時の「小腸」→「大腸」の順番を
理解してなくてびっくりデス005.gif
来年、卒業したら小学校の先生になる人達なのに~~~

さて、今日、午後の勤務時間に行くと f0204552_0251433.jpg
理科室の前で、何かを採っている人達を発見。
いつものように、木の実かなぁと思ってみてると、なんか様子が違います。

なになに?って近寄ってみると、これ!f0204552_026334.jpg
大きなアリとそのタマゴや幼虫さん達などなど・・・
(じっくり見てはいけませんよ)
木の葉を使って巣を作るアリ、オンクローンと呼ばれる「ツムギアリ」の仲間だそうです。

「ぎゃ~」って大騒ぎしている私の様子を見て、おじさんはそれをパクッ025.gif
サラダに混ぜたり、スープに入れたりするらしいけど、
そのまま食べる姿は恐怖以外のなにものでもありません。

そもそも、ムシは見るのも触るのもキライ
(協力隊の面接でもはっきりと伝えたのに、なぜか理数科隊員。
小学校の先生なら、なんでもできるでしょって。無理なんですけどねぇ)
ましてや食べるなんて絶対ムリ。

市場で見かける、コオロギ、ゲンゴロウ、タガメ、巨大グモ、そしてアリ
おいしいよって言う人もいるけれど、挑戦する気にはなれません。

食わず嫌いのままで、大丈夫ですから046.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-06-17 00:40 | たべもの

フルーツの王様を食す

2010年5月24日

旬のフルーツドリアン。

同期の友達がすごい好きって言ってたし
たくさんのカンボジア人が夕方、果物屋でドリアンを買ってたのを見てて、
気にはなっていた039.gif

だってフルーツの王様だし。

ということで挑戦。
一人じゃなんなので、同任地のMちゃんを道連れに~
f0204552_21442782.jpg

でMちゃん家の玄関でフタをパカッ。(匂いがどうもダメな二人なもので玄関にて)
「なんかの生き物みたい・・・」(う~ん)

で恐る恐る口に運んでみるけれど・・・
そもそも甘ったるいのが苦手なMちゃんと
みずみずしいフルーツ好きな私015.gif015.gif
ちょっと食べたけど
クリーミーなフルーツの王様を受け入れられず

「そうだ!近所の人にあげてこよう」という結論になりました。

代わりにもらったものがこれ
f0204552_21531186.jpg
なんかポクポクした食感でイモや豆っぽい。
クナオっていってたから、もしかしてジャックフルーツの種なのかもしれません。

人の好みっていろいろですねぇ。
[PR]
by masu820umi | 2010-05-24 21:57 | たべもの

ソフトボール?

10月28日(水)

明日から、大型連休に入るカンボジア。

せっかくの長期休みなので、明日からアンコールワットのあるシェムリアップへ、
そして、11月1日からの水祭り期間には、シンガポールへ行ってきます。

いつも牛や豚、鳥とすれ違う生活から脱出して大都会へ。
横浜で10年暮してたけど、田舎生活になじんだ今、
大丈夫なんだろうか
と 一抹の不安がよぎりますが・・・。039.gif

さて、最近 道端に売っている?置いている?で気になっていたもの。

まん丸で緑色。まさにソフトボール。f0204552_21335893.jpg

う~ん 何に使うんだろう

と気になっていましたが、昨日 解決しました。

理科室(音楽もやったりするけど一応 理科室)にいたら
隣の女子寮に住む、学生が やってきました。

緑色のソフトボールを持って!

「ネアックルー(女の先生は、こう呼ばれます) 食べたことある?」
「ないよ」

と言ったら、塩と砂糖、唐辛子の入った皿と、包丁をもってきて
おもむろに、緑色ソフトボールを

          ガンッガンッ

と 床にたたきつけました。
そして、堅そうな皮をむいて、スライサーで薄くカット。

味は。。。

          しぶい f0204552_21351935.jpg

渋柿みたい。。。

何度も水を飲みながら、ちょっとずつ食べるネアックルーの姿を生徒たちゲラゲラ笑いながら見ていました。
お世辞にもおいしいとはいえない そのフルーツ?

カンボジアの女性は好きなんだそうです。
[PR]
by masu820umi | 2009-10-28 21:27 | たべもの