協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:その他( 12 )

あと少し

2011年3月18日

帰国までは秒読みとなっています

16日 大使館表敬訪問
17日 事務所所長面談
18日 帰国報告会

明日は、送別会。
同期4人が今 一生懸命準備をしてくれています
(同期 10名中 6名が現職教員なので)

あと少し
健康に気をつけて最後まで楽しみます037.gif
[PR]
by masu820umi | 2011-03-18 23:04 | その他

残り10日

2011年3月5日

任地を離れるまであと10日。
分かっていたことだけど、バタバタしてます042.gif

なにかしらの予定が入ってくる毎日で、
今日は、韓国の友達とのお別れ食事会。

カンボジアの人たちも、お別れパーティーを計画してくれたり
食事に行こうと誘ってくれたりするけれど

私の予定を聞かないで準備をしているから、もろにバッティング。
この辺は、やっぱりカンボジア人気質なんだなぁ~039.gif

授業の方も「最後は、ゆっくりとカウンターパートの成長を見守ろう」と思っていたのに
そんな甘い考えは許されず
電話で一言「お願い 授業やっておいて」って。

家庭の事情だから仕方ないな~と、授業をやっている日々。
私の怪しいクメール語での授業にも、生徒たちは慣れたようです。
(生徒たちは、本当に優しいのデス)

そうそう、お願いされて、しばらく前から活動先の生徒に
月曜~金曜で日本語教室をやっているのも忙しさを倍増させてるかも。

資料をまとめたり、引っ越しの準備をしたり、お世話になった人たちにお別れをしたりと
最後は体力勝負の日々!
がんばれ自分066.gif

健康で日本に帰れますように056.gif
[PR]
by masu820umi | 2011-03-05 23:47 | その他

残り10日

2011年3月5日

任地を離れるまであと10日。
分かっていたことだけど、バタバタしてます042.gif

なにかしらの予定が入ってくる毎日で、
今日は、韓国の友達とのお別れ食事会。

カンボジアの人たちも、お別れパーティーを計画してくれたり
食事に行こうと誘ってくれたりするけれど

私の予定を聞かないで準備をしているから、もろにバッティング。
この辺は、やっぱりカンボジア人気質なんだなぁ~039.gif

授業の方も「最後は、ゆっくりとカウンターパートの成長を見守ろう」と思っていたのに
そんな甘い考えは許されず
電話で一言「お願い 授業やっておいて」って。

家庭の事情だから仕方ないな~と、授業をやっている日々。
私の怪しいクメール語での授業にも、生徒たちは慣れたようです。
(生徒たちは、本当に優しいのデス)

そうそう、お願いされて、しばらく前から活動先の生徒に
月曜~金曜で日本語教室をやっているのも忙しさを倍増させてるかも。

資料をまとめたり、引っ越しの準備をしたり、お世話になった人たちにお別れをしたりと
最後は体力勝負の日々!
がんばれ自分066.gif

健康で日本に帰れますように056.gif
[PR]
by masu820umi | 2011-03-05 23:45 | その他
2011年1月8日

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます056.gif

といっても
クリスマス、お正月ムード、ゼロの任地プレイベン。
いつも通り12月31日も普通に学校へいっていました。

でも、やっぱり日本人なので。
どうしても年越しが一人ってのは嫌だったし015.gif
どうしても首都の銀行にお金おろしに行かなきゃならなかったので
(一時、手持ち5$・・・イイ大人がなにやってんでしょうね~)

無理やりバイクタクシーと乗合いワゴンを乗り継いでプノンペンへ。
(バスは朝しかないので)

ということで31日の夜は
隊員ドミトリーで、わいわいとソバなどを食べ紅白を見て
年越し花火を見に王宮前の広場へ行き
そのままの勢いでカラオケへ。
いや~楽しかったです024.gif

そして
1日は日本の職場から二人がカンボジアのシェムリアップに来てくれることになっていたので
そのままバス移動。
そして一緒に遺跡観光してきました。
これまた楽しい時間016.gif

で、もぐりこませてもらったホテルは
二人で4泊12万円

ひえ~~~~っ005.gif

ちなみにいつものわたしは
1泊1部屋   7$・・・

高すぎる値段を聞いて、卒倒しそうになったけど
正月早々、贅沢気分を味わわせていただきました。
Mさん、Tさん泊めてくれてありがとう!
おかげさまで、いい思い出ができました
(自分じゃカンボジアでは泊まらないからねぇ)

それでは、みなさま 今年もよろしくお願いいたします056.gif

おまけ:遊びすぎたせいか、風邪をひきました。バスのキツイ冷房のせいだ~。
日本のみなさんも、風邪にはお気を付けくださいね。





 
[PR]
by masu820umi | 2011-01-09 02:18 | その他

おでかけ三昧の11月

2010年11月16日

今日の夜、こうもりと気持ち悪い模様のセミ(?)が家に侵入。
ということで、先日買った長~い柄のクモの巣とり用ほうきで格闘。

やっぱり慣れない、虫や生き物・・・。
理数科系の隊員ですけど、基本的に苦手なんです021.gif

さて祝日の多いカンボジア。
11月は特に休みも多く、しかも自分の出張等でおでかけばっかり。

1日     王様の誕生日でお休み
4日~7日  ポーサット教員養成校へ出張(理数科SETDeliで実験指導)
9日     独立記念日でお休み
11・12日  教員養成校の入試でお休み
      (インフルエンザ予防接種のためプノンペン)
20日~22日 水祭りでお休み(ラタナキリへ旅行)
24日~26日 スバイリエン教員養成校出張(理数科SETDeliで実験指導)
27日     隊員総会準備・隊員機関誌編集作業のためプノンペン
      (担当なもので・・・)
12月2日~5日シェムリアップ(友達が来るので)

どうですか、これ。
びっくりするほど配属先での活動できてない・・・005.gif

まぁおじいちゃんCP(カウンターパート)も子供の結婚式の準備で相手にしてくれないし
1年生まだ入学してこないし仕方ないかなと思うことにします。

おまけ1:
ついに日本の勤務先から来年度の異動希望調査の連絡が来ました。転勤だけど4月からホントに働けるのかなぁ

おまけ2
f0204552_240162.jpg

昨日、急に若い方のCP(カウンターパート)に頼まれ準備したダイコン。
この実験、教科書に載っているからぜひやってみたいと。教科書には10分で、吸い上げた水を観察できますってありますが・・・

カンボジアは教科書も課題を抱えています027.gif
生徒が先生役になり、この大根を使って植物の授業をしました。
     
[PR]
by masu820umi | 2010-11-17 02:45 | その他
2010年10月11日

長期休みもお盆休みも終わり、「久々の出勤だ~!」と
いそいそと準備して学校に行ったところ、
これ↓
f0204552_1445035.jpg

確かに昨日の夕方からの豪雨で、
遊びに行った同任地のMちゃん家からの帰り道は、水没。
で暗闇の中(少し止むまでと待ってたけど、一向に止まず)じゃぶじゃぶと水没した道を自転車でかえってきたけど、こんなになっているとは005.gif
おかげで犬に追いかけられる恐怖はなかったけど。

朝も雨だったから生徒は来てるかな~なんて思って登校したけど
敷地内に入った瞬間、このありさまで一瞬かたまってしまいました。

でも頑張って、サンポット(伝統のロングスカート)をたくしあげ
泥水の中を突入。
そしたら校長先生が
「水の中には△△がいて、噛まれるから気をつけなさい!そして今日は授業ないから帰りなさい」って。

ぎゃ~~ 一体何がいるんだろう。
途中で会った子供たちの情報では、それに噛まれると血が出て痛いとのこと。
f0204552_153268.jpg

それにしても、子供たちはげんきだな~。
そして、高床式の家バンザイ045.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-10-12 01:55 | その他

金色の乗客

2010年6月28日

プノンペンからの帰り道、途中から乗せられました。
金ピカのお客様。
f0204552_0415989.jpg

なんかカンボジアっぽい・・・

一緒に写ってるのは、隣の州からの同期Tっちゃん。
ソリアバスが開通して、ちょっぴり交通の便がよくなったので遊びに来てくれました。

で、自転車でプレイベンの夕陽スポットへご案内。
f0204552_0461189.jpg

でも雨季のため、残念ながら夕陽はみられず、かわりにどこまでも続く草原?が。
ここ、あと一か月もすれば水位があがり、見事な河になるんです。
雨季ってすごい005.gif

さて、いつも我が町プレイベンと低レベルな「街対決」をしているTっちゃんは
スバイリエンの隊員。
でも、なんちゃってコンビニやソリアバスに感動してたから、プレイベンの方が一歩リードかなぁ。

そして今朝。
朝6:45分のバス(一本しかないんで)で、Tっちゃんを見送って
家でボケっとしていると、7時過ぎに電話がなりました。
付属小の4年生の先生でした。

そういえば、月曜の7時に音楽手伝ってって言われてたことを思い出し
急いで行くと、
子供がわさわさやってきました。
そして「じゃ、お願いね」って言い残し、担任はどこかへ025.gif
う~~ん 約束が違うんだけど・・・
でも、子供が目の前でまってることもあって
やりました音楽の授業。

子ども達はリズム遊びや音あてゲーム、「アラピア」(カンボジアの歌)を楽しんでくれたけど、
担任の先生はどこ?ってみると、隣の職員室で携帯いじったりおしゃべりしたり。
ありえないデス
外国人に任せっぱなしだなんて、心配じゃないんだろうか

マンパワーで授業をやるより、カンボジアの先生たちに授業を実践して力をつけて欲しいのに。
このままじゃ よくないな~

ということで、作戦ねりなおさなきゃ039.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-06-29 01:06 | その他
2010年6月9日

今日は、同任地Mちゃんのお誕生日067.gif
プレイベンの田舎で手に入るものは、限られてるのでささやかな昼食を。

プレイベン州は、着任時からおそらく帰国までMちゃんと私、2人だけ。
いつも一緒にお酒やコーヒーを飲みながら、愚痴をこぼし合う大切な仲間です。
f0204552_2131318.jpg

そんなMちゃんとの出会い。
それはそれは衝撃的なモノでした。

たしか、2008年8月17日ぐらい。
協力隊の合格通知をもらってから一週間後くらいだったかなぁ。
場所は、ダイビングでホームグラウンドにしている伊豆・下田のショップ。

ダイビング後、ログ付けを(ダイビング記録です)している時のこと。
毎度、お世話になっているガイドさんとカンボジアの話をしていました。

すると、ちょっと離れたところにいた若者集団から、一人の女の子がやってきました。
「今、カンボジアのこと話してませんでした?」って。
それがMちゃん。

「協力隊で4月から訓練なんですよ」     「あ! 私も~」
「カンボジアのプレイベンってとこなんです」 「えっ?私も~」
「理科の実験教えに~」           「あら!私も~」
「現職参加なんですよ~」          「へ~!私も~」

そのままMちゃんからビールをいただいて、いきなり乾杯068.gif
思えば、私たち 出会った瞬間から飲んでます。

この出会い方、すごくありません?
運命とかって信じる方じゃないけれど、この時ばかりは神様が引き合わせてくれたとしか思えませんでした。

ビール好きで、ダイビングが趣味、しかもダラダラが得意なプレイベン娘二人。
名前も、一文字違いで、カンボジアの人たちによく間違えられちゃう二人。

同じ理数科隊員として(Mちゃんは中学校教員養成校、私は小学校教員養成校)
カンボジアの理科の先生たちに悩まされることも多いけど
あと残りの任期10カ月、楽しくやっていけたらいいなぁ。

Mちゃん HAPPY BIRTHDAY060.gif
そして いつもありがとうね。

ちなみに、土曜日はプレイベン二人組、炭火で「焼き鳥&つくね祭り」をしようと計画中
楽しみ~~003.gif
[PR]
by masu820umi | 2010-06-10 01:56 | その他

お疲れ様でした☆

2010年3月31日

カンボジア生活とは全く関係ないのだけれど、
今日、母親が定年退職の日を迎えました。

保健師として働いて30年以上。

おもいかえせば、小学校での予防注射の時、
お医者さんの横に、なぜか母親の姿が008.gif
家にお年寄りから相談の電話もよくあったなぁ。
障害をもっている方のお宅へもなぜか一緒に訪問したり。
なんとか健康体操みたいなビデオを家で見て練習してたこともあったような。

昔はよくわからなかったけれど、地域医療ってとても重要な役割を担っているんだなぁ。

30年の間にはきっと、いろいろあったんでしょうが
どんな仕事でも定年まで勤め上げるって、とてもすごいこと。

いつまでたってもフラフラして、今はカンボジアに暮している私にとって
一か所に根をはり堅実に人生をおくっている人たちは、尊敬に値します。
すごいなぁ。
で、私はどうなるんだろうか、、、謎です。

とにかく お母さん長い間おつかれさまでした072.gif
涼しい時期にお父さんとカンボジアに来てみたら?
[PR]
by masu820umi | 2010-04-01 01:20 | その他

さようなら またいつか

2010年3月26日

春は出会いと別れの季節というけれど。

21日に先輩隊員のお見送りのため空港に行ってきました。
20-1次隊のお2人。
そして事情があって、2月末に一足先に帰国したおひとり。

3人とも現職参加の教員で、教員養成校で活動した人達。
とってもお世話になったし、かかわりも深かったから別れがせつなかったです。

しかも・・・
一年後のちょうど同じ時期、自分たち21-1次隊現職教員も帰国だと思うと、さらに複雑な気分。

カンボジアを発つときに
「がんばったなぁ自分」と思えるのかなぁ、
「カンボジアが大好き」って思えるのかぁ、
今はまったくもって謎002.gif

なかなかうまくいかない活動、そして、焦る自分発見。
もう一年ないのに・・・。

そういえば、日本の勤務校でこの間卒業した子たちは、
転勤してすぐに受け持った一年生だったなぁ
日本の勤務校で仲良かった先生達も転勤なんだなぁ。
あと3回空港で、先輩隊員達を見送るんだなぁ。

など考えていたら、やたら感傷的な気分になってしまいました007.gif

でも、次のような言葉を自分に言い聞かせて

「別れは過去の記憶を思い出に変える力があり、
        出会いは未来を変える力がある」

尊敬すべき人との出会いは自分をより謙虚にし
守るべき出会いは自分をより勇敢にする。
愛すべき人との出会いは自分をより優しくし
競い合える人との出会いは自分をより努力かにする

今までたくさんの人と出会い、これから先も素敵な人達との出会いがあると思うから、
その出会いを大切にしながら、たくさんの人とかかわって、いっぱいの刺激を受け
自分自身を成長させて行けたらいいなぁ058.gif

ここカンボジアで、これからどんな人と出会うのかなぁ
そして、帰国後の日本でも。

とにかくお世話になった方々、ありがとうございました。
またいつかどこかで!
[PR]
by masu820umi | 2010-03-26 01:35 | その他