協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

2011年 02月 07日 ( 1 )

2011年2月7日

2月から8週間の2年生の教育実習がスタート。f0204552_22255718.jpg
ということで、今日は朝から実習校へ訪問。
今年は実習先5校ともに遠いので
先生たちのバイクに乗せてもらいます

f0204552_22271296.jpg
学生たちは、通えないので
家財道具一式もって、
寝泊まり。なんと8週間!
どの学生も「大変!」といいつつ頑張ってました043.gif

授業は、まだまだ下手なのはしょうがないけど
普段から小さいこの世話をしてるから、
学生たちは子供たちとの関わり方がとっても上手。
f0204552_22324990.jpg

さて、午後は理科室に引きこもってましたが
ブレイクタイムに敷地内の駄菓子屋(?)にデザートを食べに行ったところ

つかまりました。
事務の先生や音楽の先生に。
f0204552_22333694.jpg

で、「たべなさ~い」と勧められたのがこの実!
→採りまくってます。
f0204552_2235333.jpg
去年も学生たちに勧められ食べたけど
ちょっと渋くて苦手・・
一個は食べたけど「もっと食べな」と勧められて
にっこりしながら「渋いから好きじゃない」とお断りしたのに、
f0204552_2238558.jpg
「胃にいいから」
「農薬は使ってないから」
「ベトナムからのエビ風味の塩をつければ、美味しいから」

と、押しまくるばちゃん集団。
おばちゃん集団の強さは、どこの国でも同じですね。

さて、明日はまた遠い学校に訪問。
6時半に先生が迎えにきてくれる予定です042.gif

P.S タイ国境での争いは、これまでになく緊迫しているようです。ニュースでは避難する地元の人々の映像や交戦の様子が流れています。任地プレイベンは離れているため影響はないですが
周りのカンボジア人たちが心配しています。早く終わるといいのですが。
[PR]
by masu820umi | 2011-02-07 22:28 | 子どもたち