協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています

by masu820umi

ベトナム ホーチミンへ

2011月2月27日

任国外旅行(カンボジア国外へ脱出できる日数は年間20日間)
の残りの日数が、14日も残っていたので、週末を利用してホーチミンに行ってきました。
ベトナム ホーチミンへ_f0204552_1255262.jpg
旅のメインの目的は「陸路での国境越え」
ホーチミンに近い任地だったので、最後にやっておきたかったのです。
なのでホーチミン滞在時間は、1.5日

26日(金)
朝 7時    バイクタクシー→ フェリー乗り場へ
  7時50   フェリー乗り場にて通りがかりのバスを捕まえ乗車
  9時40   ベトナム入国
  11時40   ホーチミン郊外着
12時    市内バス乗車→ 中心地へ到着
       (タクシーは悪い運転手がいるからダメって、
        親切なベトナム人がバスに乗せてくれたのデス)

なんと4時間40分で自宅からホーチミンに到着。
しかもホーチミンへのバス代は

5$005.gif やす~い!
 通常は、プノンペン~ホーチミンは10$。

安いにはそれなりの理由があって
 実はこのバス、荷物運搬がメインのレアバスだったみたいで
 乗客はベトナム人4人だけだった・・・だから国境で時間がかからなかったけど。
 英語もクメール語も通じず、ベトナム語のみって・・・

ベトナム ホーチミンへ_f0204552_1181598.jpg
市内バスチケット 4000ドン。でも車掌さん(?)愛想の全くない女の人でこわ~

ホーチミンでは、片言の日本語を話す怪しいおばちゃんmoto(バイクタクシー)
 につきまとわれたり
 「いかさま賭博」のターゲットにされたり(たぶん、そうだと思うんだけど)
 市場で売り子さんに腕をつかまれたり(強引すぎ!)

とカンボジアでは考えられないような体験をしましたが
 何事もなく帰ってきました。ある意味面白かったです。

普段 の~んびりした田舎プレイベンの、人のいいカンボジア人たちに囲まれて暮してるから
 平和ボケしてるんだなぁって実感。
ベトナム ホーチミンへ_f0204552_1245928.jpg

おまけ:ゲストハウス街で一人で飲んでいたら、目の前を知り合いの集団がぁ。
     調整員さんやお世話になっている専門家の方、JOCVなどなど。
     ソフトボールの試合inベトナムなんだそうです。

by masu820umi | 2011-02-27 21:24 | たび日記