協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

チョールチュナンチャン~中華正月~

2011年2月3日

昨日2日は、中華正月。
というわけで、朝から爆竹の音がいたるところで鳴り響いた一日でした。

特に子供たち、小さな子までマッチを使って上手に遊ぶ!
日本だったら「火遊び禁止」となるんでしょうねぇ。
でも、ここはなんだって好きにできるカンボジア。
子供たちは、ほんとに のびのびしてます。

本当は、中華系カンボジア人の新年なんだけど、
まったく普通のクメール人たちも便乗してお祝いモードです。

で、夜、食事会に呼ばれていってきました。
f0204552_0313326.jpg
時々、コーヒーを買うお店のご一家。
先日、コーヒーを飲んで焼きクイティウを食べていたら
「ぜひ、いらっしゃい」とお誘いを受けたのです。
(しかも、クイティウおごってくれたのデス・・・)

よく知らない外国人の私。
言葉も拙い外国人の私。
なのに、親類一同の輪の中に、あたたかく迎えてくれるカンボジアの人々。

ご馳走の鶏肉をいっぱいお皿にいれてくれるお姉さん。
ビールをいっぱい勧めてくれるおじさん。
冗談好きで、いっぱい話しかけてくれるお父さん。
食後のフルーツをすすめてくれるお母さん。
そして、よく食べよく笑う子供たち。

最後には お土産まで持たせてくれて
夜道は危ないからと家まで送ってくれました。

決して裕福ではないのに
親類一同集まって、みんなニコニコ。

貧しいけれど、
不便なことはいっぱいあるけれど、
決して不幸じゃないカンボジアの人たち。

やっぱり、こういうのいいなぁ。
f0204552_04506.jpg
←お世話になっている薬屋さん(いつもシャンプーを買うお店)の家の中。
 たぶん中華系!?
[PR]
by masu820umi | 2011-02-04 00:49 | クメールの人たち