人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

市場でゴミをもらう の巻き

2010年7月15日

明日は、日本大使館の人が建設中の理科実験棟を視察に来るそうで。
急遽、理科の授業を見せることになったカウンターパート。

そして今日の6限目の授業中に、はなたれた一言は
「実験で透明なビニール袋を使いたい」

確かに、今やっている実験がさらに良くなりそうなアイデアです。
けれど・・・
急に言わないで~~
このままでも、十分だから・・・

知ってるはずなのになぁ013.gif
プレイベンのプサー(市場)、場内は5時前に閉まること!

その時点で4時過ぎ057.gif
カウンターパートは、職員会議にいかなきゃならないので
(研修なので、出席するとお金がもらえるから)

はい・・・
私、閉まりかけの市場へ行ってきました。

「もう、奥にしまちゃった」
「いつもの黒いビニール袋ならあるよ」と口々にいうおばちゃん達。
みんな早く帰りたくて日本人の相手なんかする気なさそう。

あきらめようかな~~
と思ったその時、ふと目に入りました。

床に散乱しているゴミ・・・

探していた透明なビニール袋がいっぱい(しかも きれい)

「これ ちょうだい」とニコニコとゴミをかき集める私を見て
「何してるんだろうね、この日本人は」と思ったでしょうね。

今日は、ゴミが落ちてて助かったけど。
でも、ゴミをそのへんにポイポイと捨てるカンボジア文化には
いつまでたっても慣れませんねぇ034.gif
by masu820umi | 2010-07-16 00:16 | 理数科の活動