人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上昇気流にのっちゃおう

2010年5月10日

毎日暑すぎて、体はよれよれだけれども・・・
かつてないほど任地プレイベンが楽しい003.gif

なんでだろう。

一番はPTTCでの活動かなぁ

 研修で学んできた研究授業を行うため、先週は準備をしていたカウンターパート。
6日の午前中は予備実験をしていました。
私はというと。教育実習中の一年生に別の実験のやり方を伝授中。

と、ふとみると、カウンターパートがプチパニックに。
静電気の実験をしていたのですが、うまくできなくて汗だく・・・
助けを求めてきたカウンターパートと、あれこれ相談しながら
思い切って実験に使う塩ビ管を変えてみることに。
校長に掛け合いお金をもらい(自助努力が大事~っていつもいってたから。これだけですごい進歩)
一緒にモト~(バイク)に乗って4Mの塩ビ管を買いにいき
グループ数に切って
さあ、実験。

「スミ!(私はこう呼ばれてます)すごくうまくいったよ。サバーイナッ(楽しいな)」
と興奮気味の先生。

がぜんやる気がでてきた先生と一緒にプリントをコピー屋さんにもっていったり
他の細かい準備をしたりと。

一気にカウンタパートとの距離が縮まった日でした。

他にも思い当たるフシが。
プノンペンでの研修中の学校ごとの話し合いで、校長先生が私の発言を取り入れてくれたり
アヌワット小学校での理科の実験で毎日忙しくしてたり
近所の遊びに来る子供たちにふりまわされなくなったり
(毎日来る子たちに、月曜と水曜だけね と無理やり約束させたのです)

共通していえることは、任地の人たちとのコミュニケーション。
少しだけなんだけど、クメール語での会話のやり取りがスムーズになってるからじゃないかと。

とにかくこの上昇気流にのってそのまま活動も上昇していきますように001.gif

そのまえに
今週は 王様の誕生日連休があるので、その休みを利用してベトナムに行ってきます。
訓練所で同じ班だった3人の再会、楽しみ~058.gif
by masu820umi | 2010-05-11 01:29 | 理数科の活動