人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協力隊員としてカンボジア在住。おどろき体験や日々考えることをつづっています


by masu820umi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソフトボール?

10月28日(水)

明日から、大型連休に入るカンボジア。

せっかくの長期休みなので、明日からアンコールワットのあるシェムリアップへ、
そして、11月1日からの水祭り期間には、シンガポールへ行ってきます。

いつも牛や豚、鳥とすれ違う生活から脱出して大都会へ。
横浜で10年暮してたけど、田舎生活になじんだ今、
大丈夫なんだろうか
と 一抹の不安がよぎりますが・・・。039.gif

さて、最近 道端に売っている?置いている?で気になっていたもの。

まん丸で緑色。まさにソフトボール。ソフトボール?_f0204552_21335893.jpg

う~ん 何に使うんだろう

と気になっていましたが、昨日 解決しました。

理科室(音楽もやったりするけど一応 理科室)にいたら
隣の女子寮に住む、学生が やってきました。

緑色のソフトボールを持って!

「ネアックルー(女の先生は、こう呼ばれます) 食べたことある?」
「ないよ」

と言ったら、塩と砂糖、唐辛子の入った皿と、包丁をもってきて
おもむろに、緑色ソフトボールを

          ガンッガンッ

と 床にたたきつけました。
そして、堅そうな皮をむいて、スライサーで薄くカット。

味は。。。

          しぶい ソフトボール?_f0204552_21351935.jpg

渋柿みたい。。。

何度も水を飲みながら、ちょっとずつ食べるネアックルーの姿を生徒たちゲラゲラ笑いながら見ていました。
お世辞にもおいしいとはいえない そのフルーツ?

カンボジアの女性は好きなんだそうです。
by masu820umi | 2009-10-28 21:27 | たべもの